Nicotto Town


☆ごま日記☆


公務員試験 最終面接


今日は公務員試験(正社員障がい者枠)

最終面接を受けてきました。
1人当たり20分、4人の面接官でした。

内容は
大学時代の事から現在の仕事の状況など
パターンは応えやすい質問を1つしてから
本質を突くようなことを1つ聞かれました。
つまり8問聞かれました。

自分の場合は
ハキハキしてますね。姿勢が良いですね。
それは茶道からですか?とか・・・
茶道ではなくビジネスマナー講師や秘書検定の成果

試験官から一言
「うまく質問から答えましたね」と言われました。
多分皮肉です。
私にとって不利なことでもプラスの要素を入れた
答え方をしました。
例えば「体調はいかがですか」
「気分の浮き沈みはあります。寝込むことはありますが
普段は休みの日でも生活リズムを崩さないように
朝起きる時間を徹底しております」
みたいないい方です。

試験官の本音が出たのは
「会計年度よりも正社員なので耐えれるか」と
つまり配慮は言われず、正社員は平等と言いたい
ようでした。
それはわかってました。

自分、口は達者なのでしゃべりすぎなところがあります。
緊張もしません。
今回は面接の練習のつもりで受けました。

アバター
2021/10/29 12:13
お疲れ様でした
アバター
2021/10/29 12:04
お疲れ様でした!
面接官に対する受け答えとてもナイスだと感じましたよヾ(≧▽≦)ノ
私も見習いたい所です^^
アバター
2021/10/29 07:19
お疲れ様でした。
一応皮肉も含めてうまくいったなら良かったです。
受かっても仕事は大変そうですが・・・
私は面接は苦手です。正直に余計な事も言ってしまいますので^^;
アバター
2021/10/28 22:24
本当にお疲れ様でした。
面接では良いことばかり言って、
「例えば残業はほとんどありません」とか。。。
採用したら話が違う!という職場も結構あります。
3年前に私も転職活動をしましたが、かなり精神的にきつかったです。
とにかく今日はゆっくり休んでくださいね。
アバター
2021/10/28 22:09
お疲れさまでした。
練習のつもりで受けたとのこと、それでいいんだと
思いますよ。日記から伝わってくる範囲では面接官
の方はあまり適材のかたではないかもしれないなと
思われます。
民間企業のほうが受かって落ち着かれるのが現状では
ベストなんでしょうね。
アバター
2021/10/28 22:02
障がい者枠なのに、「耐えられるか?」って質問・・・配慮はしないって言ってるようなもんですね
アバター
2021/10/28 21:32
入社したとしても試験管の下で働くわけじゃないですよね。
自分はここはダメだ!と思って緊張しなかった時に受かった時があります。
結果を聞くまではわからないですよね。
でも、試験官は受けた人が全員来てくれると思っているのかな?
試験管の印象が悪いと行かない人がいると思わないのか?
アバター
2021/10/28 19:56
>会計年度よりも正社員なので耐えれるか

普通は職場のほうが配慮すべきなのじゃないの?!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.