Nicotto Town


☆ごま日記☆


休職期間が1か月伸びました


本日、心療内科と就労支援施設のカウンセリング日

朝は会社へ行くのと同じ時刻に自宅を出て
列車に乗ろうとしたらJRは遅延。
そのため路面電車に乗って出かけました。

カウンセリングでは
障がい年金受給と傷病手当をもらう場合の
制度について一緒に調べました。
傷病手当は6割にならないそうです。
年金受給があるので減額です。
お金の問題もあり復職を望んでいることを
相談するとNG。
まず6月は毎日就労支援施設へ通って
通勤になれることを提案していただきました。

心療内科では
復職許可証を書いてもらおうと相談したところ
まだ月曜日の体調不良と
バスツアーへ行っても夜に疲れ切って寝込むなど
問題が多いので許可できないとのこと。
許可をすると病院の信頼が無くなるそうです。

今の会社は復職条件として
①主治医の判断
②産業医・保健師面談
③所属部長面談
これをクリアすると復職できます。

主治医の先生曰く、今の会社の産業医は厳しいそうです。
(大手なので知っているそうです)
なので中途半端なことをするといけないそうです。

働きたい気持ちで焦ってしまうよりも
何も考えずゆっくり休むことを選ぶように
言われました。

そのため6月も休職中になります。

アバター
2022/05/30 23:11
休める時にしっかりと休むのがいいと思います。
毎日のリズムをつかむ事はたいせつですね♪
アバター
2022/05/29 17:08
しっかり体調を整えて7月に備えましょう!!
アバター
2022/05/29 10:16
ごまさん、昨日はお疲れ様でした!
6月もしっかり休みましょう、私もそれがいいと思います。つい、頑張って早く復帰しなければ…て思って復帰して、やっぱり早かった、ていうケースが多いのも、主治医もご存知なのだろうかな、と思うからです。

ごまさん、とても制度の整った職場ですね、良かったですね(^ー^)安心して、治療だけに専念されていいかな、と思いますよ!
アバター
2022/05/29 08:00
会社が厳しいというのはある意味良いことですね。
体調が安定すると良いですね^^
アバター
2022/05/29 01:22
今晩は。カウンセリングの際提案されたようにまずは就労支援施設に毎日休まずしっかり通う。ということから始めた方がいい。と僕も思います。
お金のことなども気になるでしょうが毎日のリズム作りが大切だと思います。
アバター
2022/05/28 22:28
しっかり休んで7月に生まれ変わったニューごま♪さんを見せてやりましょう!
アバター
2022/05/28 22:08
ごま♪さんには不本意な結果かも知れませんが、逆に言えば、1ヶ月間じっくり「取り組める」わけです^^。
運鈍根、のん気に根気に元気で^^!
アバター
2022/05/28 20:30
この間に少しでも改善するように頑張りましょう!
アバター
2022/05/28 20:28
お疲れさまでした。
個人的な感想で恐縮ですが
今回は本当に自分で大丈夫
と思えるまでしっかり休んだ方が
いいと思いますよ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.