Nicotto Town


☆ごま日記☆


そごう


広島にも百貨店のそごうあります。

こちらのそごうは臨時休業は無かったようですが
新館が本日で閉店してしまいました。
本館のみになってしまいます。

自分はよくデパ地下へ行きます。
お菓子を買って帰ったりしています。
地下はいつも人がいっぱいなのに
上の階へ行けば行くほど人が少ない印象です。

昔は百貨店で洋服を買っていましたが
今は無いですね。
ほとんどアウトレットモールへ行って購入しています。
時々ネットです。

そう思うと百貨店業界は大変かと思います。

アバター
2023/09/01 20:40
大学時代、必須科目の担当の教授がそごうの創業家の親族の人でしたw
「十合」と書いてそごうと読む^ ^十合教授。
アバター
2023/09/01 19:26
そごう…昔は三宮によく行ってたんやけど、もう神戸にはないんよね…。

百貨店の存続は、何かと大変なんやろうね…(>_<)
アバター
2023/09/01 17:02
デパートで物を買うのは、お惣菜か手土産のお菓子か2択です。デパートで洋服や靴はもう買うことはないです。( ´-`)
アバター
2023/09/01 16:40
デパート好きなおばさまも少なくなりましたよね
同じ品物でも、デパートの包装紙に包まれているところに価値があった時代もありましたw
アバター
2023/09/01 15:45
デパートお高いんですものっ

ネットショップで交通費代も浮くしもうずっとデパートで洋服買ってないわっ
アバター
2023/09/01 14:04
寂しい限りです
アバター
2023/09/01 08:39
百貨店という業態がもう限界なのだと
何年も前から言われていますが、昔を知る人間としては
この先あの高級感や、「我が町に〇〇百貨店がある」というステータス感が
無くなってしまったらけっこう悲しいです。
なんとか残ってほしい。
アバター
2023/09/01 06:52
色々と新しいものができましたしね。
百貨店ならではのものがあると良いのですが。
アバター
2023/08/31 23:50
広島に住んでいた時よく、そごうに行ってました。
本館のみになったんですね・・・
あっちこっちの百貨店が無くなって淋しいです。
そうですね・・・百貨店は大変だと思います。
アバター
2023/08/31 23:15
こちらの近くでも、だいぶ前にそごうも西武もなくなりました。
最近では、高島屋も閉店し、その建屋にニトリなどが出店しています。
生き残っているのは、伊勢丹だけです。
アバター
2023/08/31 22:15
横浜にもかつて高島屋・そごう・三越と3つのデパートがありました。
三越は閉店してしまい、高島屋もそごうも営業はしているものの、かつての賑わいは無く、昔ほど勢いは感じられません。
かつて、三越だった場所には、ヨドバシカメラが全館貸切で入り、一部をユニクロとGU(ユニクロとGUは同じ穴のムジナですが…)にまた貸ししています。
アバター
2023/08/31 22:11
そごうは本体自体はどっかに買収されたように
思っているのですが詳細は忘れましたね・・・
百貨店では服など買える余裕があった時期はなく
新宿の伊勢丹のディスプレイみて、近くのファストファッション
店で似たようなもの探したりしたのはいい思い出です(*^-^*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.