Nicotto Town


エレウシス


麺類は

人類(違)
そんなコピーも昔ありましたが。

麺類は田舎で食べるに限る。
と思ってます。

ぶっちゃけ、東京埼玉で行列のできるラーメン屋で食べても
美味しいと思わんのですよ。
スープがゴテゴテ。微妙な味わいもない。

つかね。
もう、麺が美味しくない。
だから、スープをゴテゴテにして誤魔化さざる
を得ないんじゃないかと思う。

たとえば、蕎麦・うどんは田舎のほうが美味しいイメージありますよね?
それは、水が違うし、粉も違う。当然手打ちだし。
水道水使わざるを得ない街中の麺と違うのは当たり前。

じゃあ、ラーメンは?
っていうと、自分の店で打ってるトコって
あんまり多くないよね。

ラーメンはスープが命って言うけど
麺類なんだから、麺で勝負すんのが当然じゃないかな。
蕎麦・うどんは、そうなんだし。

だから、田舎で手打ちの、美味しい水を使うラーメン屋のほうが
東京で行列のできるラーメン屋より美味しいのは
必然だと思うのです。

家族が蕎麦・うどんを打って
家の中のカマドで茹でるような
生活をしてきた者の感想でした。

アバター
2011/12/04 17:36
☆michiko さん
 麺で勝負しないで、何の麺類なんでしょうね。
 確かに行列のできるラーメン屋のスープで
 おじや作ったら美味しい気もしますが。w

☆nico さん
 私の実家の前の川はいまだに泳げますし、
 裏庭に熊や猿や鹿がでることもあります。(北海道ではありませんw)
 以前、ペットボトルの水を買って飲んだら
 なんか、味に記憶があり、取水地みたら
 実家の近くだったりしたこともあります。w
 超田舎モノ。w
アバター
2011/12/04 02:59
目の前が海ってくらいの田舎育ちの私です^^
田舎の麺類しか食べたコトないのでそれが美味しいか
どうか判別はつかないんですが、ただ今は都会に近い
トコに住んでるのでお水の美味さだけはわかる!

田舎に住んでた時は山から流れてくるお水が普通だった
から気付かなかったけど、こっちのお水の不味いコト…。
そう考えればエレウシスさんの言う「田舎の方が麺類は
美味い」って意味がわかる気がするなぁ^^

ちなみに行列ができるトコ、私は並ぶのが苦手なので
そういうトコは行きません。何分にもどこへ行っても
すぐ入れる田舎っ子なので…( *´艸`)
アバター
2011/12/04 02:27
なるほど〜 田舎の方が麺類は美味しいとは、あまり考えたことなかったですが、
東京の流行りのラーメンがおいしいとは私も思ったことないです笑

みんなの追っかけてるものが理解できないこと結構ありますが
ラーメンもそのうちのひとつですね!!(*^_^*)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.