Nicotto Town


エレウシス


君は天然食

子供の頃の我が家はビンボーだった。

幸いなことに過疎地区に指定されるほどの
田舎で、親戚に農家もあったため、
食い物には困らなかった。

米は親戚から無農薬・有機米、
野菜は自前の畑から、
家の前の川からは鮎・岩魚・山女・鰍
山からはキノコ、山菜、筍、鹿、兎、
チャボを飼って卵もあった。

ビンボーだけどエンゲル係数は低かった。


大学に行って地元を離れ、驚いたこと。
水の不味さ。
野菜の不味さ。

唾液に含まれる、でんぷんを糖に分解するアミラーゼは
「おいしく食べるため」に唾液に存在するのだという。
(消化するだけなら膵臓からも出てるし)

「おいしく食べる」ことは人間の生物としての作りにまで
影響を与えるものなのだ。

今、政令指定都市に住んで、フツーに買える食材の
なんと美味しくないことか。

とはいえ、この食材しか知らない子供たちも
大勢いるのではないだろうか。
その子たちは、売っている野菜の味が、
「こーいうもん」だと思って、野菜嫌いになっているのではないだろうか。
実家の方で「野菜嫌いの子供」って聞いたことないもん。

だとすれば、「野菜嫌いの子供」はある意味、
生物として真っ当なのでは?

まずは「おいしいもの」をちゃんと食べよう。


・・・・で、我が家のエンゲル係数は上がってくんだよな。。。
(後はノンデル係数も・・・・)


内容に「あるある」ネタが満載の荒川弘「百姓貴族」↓
http://www.shinshokan.com/comic/tameshiyomi/67085-5/index.html

・・・いや、フツーの人には「ないない」なんだろうけど。。。

アバター
2012/05/20 20:44
☆ゆうゆ さん
 それを知ってるあたり。。。w
アバター
2012/05/20 19:00
初めまして^^ タウンでみかけました。
君は天然食・・・て^^

大滝さんの 君は天然色♪ 思い出しました^^
アバター
2012/05/18 05:43
☆れぃあ さん
 川遊びから帰って裏庭のきゅうりをもぎって
 味噌つけて食べるのが夏のおやつでした。^^

☆りり さん
 野菜は鮮度も命ですからね。
 採れたて一番。

☆マナフィッシュ さん
 東京であの食卓のものを店で食べようとしたら
 きっと万単位で金が飛ぶかも知れません。w
 届くは届くのですが、実家帰ったときにいろいろ
 やらなきゃいけないんですよねー。
 タラの木の剪定とか柚子の収穫とか竹林の整備とか
 とってもメンドイの。><

☆ラムネ さん
 裏庭に熊出たこともありますからねぇ。w
 鹿肉はちょっと置けば柔らかいですよ。
 カモシカや熊の肉は硬いです。

☆けいちゃん
 去年のグリーンカーテンはゴーヤ、
 今年はパッションフルーツにチャレンジです。^^
アバター
2012/05/17 18:45
確かに…スーパーの野菜よりも自分で作った野菜は美味しいです(@^▽^@)
私は都会育ちですが、プランターの野菜作ってます♪
小松菜やトマト・苺毎日楽しみ☆
アバター
2012/05/17 17:45
 うちもそれなりに田舎ですが、相当すごい所で大きくなられたんですね♡
 でも、確かにスーパーのキュウリと畑で育ってるキュウリは全然違う!!
 スーパーのマズイですよねえ~(>_<)
 トマトも・・にんじんはあえてスーパーの方が子供ウケは良いですが(^_^;)

 昔、主人の実家から鹿肉を頂いた事があります。
 硬かったけど、まずくはなかった・・気が・・・エレウシスさん もしかして歯も丈夫ですか??
アバター
2012/05/17 07:01
ある意味、本当の贅沢というのはエレウシスさんの子供の頃の食生活なんでしょうね。
私は残念ながらエレさんのような食生活を送ることが出来ない環境にありましたから、知識としては「おいしい野菜」「体に本当に良い野菜」というのを知っていますけど、実体験としては知らないんですよ。
だから本当にとてもとてもうらやましいです。

だからと言って、我が家は野菜嫌いではないですが…(笑)

だからこそ、エレさんのように本当の意味での豊かな食卓を今後、もしも持つことが出来たとしたら、食事にかける情熱はエライことになりそうです(笑)^^

あ~、でも本当に憧れるような食生活ですね!!
羨ましいです♥(今もご実家とかから食材がお届けされたりするのかしら~ ゜+。(*´ ▽`)。+゜)
アバター
2012/05/17 00:00
初めてのコメントさせていただきます♪

わかりますね。
私は子供の頃、両親が畑のごく一部を借りたことがあり、家庭菜園の楽しさを経験させてもらいましたが
今でも野菜の味、特に濃厚なトマトの美味しい味は忘れないですね^^
あれっ?でもちょっと違うかなww
アバター
2012/05/16 18:03
キュウリでも何でも形で選びよるし・・・近頃の若いもんは・・・ったく(ー'`ー;)イケマセンネ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.