Nicotto Town


エレウシス


金環日食の日

今日は早起きして、日食観測の準備。

家族全員の分の日食グラスは
昨日のうちに磨いておいた。

4時半には雲の状況を確認し、
食の開始は、駅前で確認。
電車は東側のドア前に立ち、
グラスかけながらずっと観測。

5割くらい欠けたところで、途中下車して
落ち着いて観測。
んで、しっかり見られました~。ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ただ、金環の時間帯は雲が出まして。
しかも、その雲がうまい具合の厚さで。
肉眼でしっかり見られましたがな。^^;

思えば、小学校5年の時に初めて部分日食を見て
日食のことを調べ、自分の住む所では
2012年に見られるんだと、待ち焦がれ。

中学校で、1999年に人類滅亡しちゃうから
完全な日食は見られないのかぁ、と涙し。^^;

ウン十年、待ちに待った一大天文イベント。

や~、嬉しいなぁ。

今日はよく眠れそう。w

アバター
2012/05/23 00:03
☆アロハ さん
 待ち望んだ日食ですからね。
 天体観測としては、百武第二彗星以来の感動。

☆れぃあ さん
 あら~、残念でした。。。
 天気には勝てませぬ。。。
アバター
2012/05/22 02:32
曇り過ぎで...雨降りで...(ー'`ー;)あきまへんわ
アバター
2012/05/21 23:22
はじめまして。^^

肉眼で金環!! それはまた感動的かも・・・
雲がフィルターの役目してくれたんですね。
2年ぐらい前でしたっけ・・部分日食のとき・・(海外では皆既日食・・)
そのときはうちの方、曇っていたので肉眼で見ました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.