Nicotto Town


エレウシス


血筋

私は酒飲みだ。
一族皆、酒を飲む。

男は皆、若い頃は1升空ける経験をして当然という家系。
姉はダルマ2本空けたし、伯父は2升くらいは飲めたという。
私も友達と二人で3時間で1升瓶3本空けたことがある。
我が家の遺伝子にはアルコール分解酵素が色濃く出ているのであろう。

ちなみに、アルコール分解酵素のことは
アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ という。
さあ、三回続けて言ってみよう!

閑話休題。

妻も酒飲みだ。
結婚式の祝辞で
「お酒が飲める相手で良かったです」
と双方の親類から同じ言葉をいただいた。

子供たちには童謡「おかあさん」の替え歌で

  おかあさん なあに
  おかあさんって いいにおい
  おつまみつくったにおいでしょ
  ビールのあわのにおいでしょ

てのを作ったら大ウケした。

当然、子供たちも飲めるであろう。
母のビール、私の吟醸酒の匂いを嗅いで
「いい匂い~」と言ったりする。

息子は「お父さんと日本酒飲むんだ~」と言うし
好物はチーズ、もろきゅうなど。
私の酒の匂いを嗅ぎにくる。
娘の好物は、さきいか、サラミなど。
なとりは憧れの会社らしい。

後10年もしたら堂々と子供たちと酒を酌み交わせるのだ。
そして、この血筋はさらに続いていくのだろう。
・・・・・ひょっとして孫とも飲めるのか?
そういえば、私はじーさんの晩酌の相手してたな。。。

。。。。。てなことを明るいうちから酒飲んでると考える。
今日はのんびりしたいい一日だなぁ。

アバター
2012/06/03 02:00
夫婦そろって仲良くお酒好きなんていいですね~^^

そこに成人したお子さん混ざったら、

もっとお酒がおいしくなりますね♪
アバター
2012/06/02 21:27
 おもしろーーーーーーーい♪
 旦那と一緒に読んでいてめちゃめちゃウケましたよぅうううううう♪
 もう、大笑いでした~~~~。
 私はやっすい でも 新発売の第三の生 ダイレクトショット 飲んでますよ~~~♪
 感想は こんなうっすいビール 気が付いたら絶対ねてるぞ~~ですね
 何杯でもいけます!!!
アバター
2012/06/02 17:34
アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ
アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ
アセトアルデヒドデヒドロゲナーゼ

酵素にはaseが付きますのよねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.