Nicotto Town


エレウシス


自然な生活

ちょっとマジメな話でも。


「鉄腕DASH」の新企画で「DASH島」が始まった。

長らく人気を誇った「DASH村」が福島第一原発の事故で
いつ復活できるかわからない状態なので
仕方ないことなのだろう。


原発事故の影響はそこかしこにある。

実家のある栃木でも、被害は深刻だ。
農産品は放射能基準値チェックを受け、
福島県境の那須の方どころか
県中部ですら、基準値超えのものが出る。

実家近くの山菜でも基準値超えが出た。


これに対し、原発に対し、それぞれの立場から
原発推進、原発抑制、原発ゼロと
様々な意見が出ている。

推進派の石原都知事は、原発ゼロというなら
国民の生活水準も経済も衰退していいのか
ということだ、という旨の発言をした。


これは、その通りだと思う。

ただし、私は、衰退していいから、
原発は無くすべきだ、という意見だが。

原発のある地域は、雇用や交付税など
トクをしている面もあるからいいじゃないか、
という話もあるけれど。

無かったら無かったで、田舎は生活できるハズなのだ。

世帯年収200万円代で家族7人暮らしてた
私が言うのだから間違いない。^-^;


もちろん、「贅沢な生活」はできない。
オシャレなファッション、
きれいな夜景、
繁華街で遊びまくる
なんてのは難しいだろう。

でも、
 食べ物
 自然環境
 アレルゲンの少ない生活
なんかは、田舎の方がはるかに贅沢なのだ。

原発が無かったら困るのは都市生活者。
狩猟・採集・農耕のできない人たち。

都市生活を「良いもの」とし、きらびやかな暮らしを望むなら
少なくとも、代替エネルギーが軌道に乗るまで、原発は必要だろう。

ただ、それには福島のような汚染の危険がつきまとう。


今回は1000年に一度の災害で特殊な事例だ、
という人もいる。

だけど、福島は40年稼動していた。
まだ10年は稼動していただろう。
廃炉にも同じくらい時間がかかるという。

となると。

原発が廃炉になるまでに
1000年に一度の災害に会う確率は
1/10だ、ということだ。

さて、今、日本に原発は何機あるだろう。
そして、廃炉になるまでに、1000年に一度の災害に
何機会うのだろう。

原発と経済を天秤にかける話は
「ゆでがえる理論」を思い出させる。
安全だろう、まだ大丈夫だろう、と根拠の無い安心感に
包まれているうちに取り返しのつかないことに陥る。


ルソーは
「幸福のためには、能力を超えた欲望を無くし、
力と意思とを等しくしなければならない」
と言った。

竜安寺の蹲には
「吾、唯足るを知る」
とある。

昔から人の心の問題は変わっていない。

ただ、お金を、経済を至上とする考えを改め、
きらびやかな生活を是とする生活を改め、
土地に、自然に根ざした生活に立ち返る。

それは、おそらく大都市生活者が
今より少しだけ、その方向に動くだけで良い。

なぜなら、40年前の技術力が低かったときでさえ
原発無しでやっていたのだから。
あと10年もすれば、人口は当時並になる。
なら、できないことはないハズだ。

そうしなければ、子どもたちが住む日本列島は
今よりも住めなくなる土地が、増え続けていくだけだろう。

アバター
2012/09/17 21:45
☆ラムネ さん
 その通りですね。
 そうすれば都市生活者もどうするのか考えるでしょう。
 人口の大多数である都市生活者は、
 放射能被害をリアルに捉えていないように思います。
 騒ぐ人も騒がない人も。
アバター
2012/09/17 21:42
☆ふぇりお さん
 単純に「使いすぎ」だと思うのです。
 実家は毎月の電力使用量1000円台でした。
 ご近所さんも似たりよったり。
 都市がいらん電気食いすぎですよ。
アバター
2012/09/17 21:40
☆きゅあ さん
 エネルギーは高いほど扱うリスクは高くなりますよね。
 どうしても。
 便利さとリスクは表裏だと思います。
アバター
2012/09/17 18:36

 私が思う事は
 東京で電力使うなら 東京に原発を構えろよ と 言いたい。
 田舎は田舎のリスクがあるし 都会は都会のリスクを知ったうえで 暮らしていったらいいのに・・・。
 少しでも きれいな所を 未来に残しておきたい・・・。
 都会に設置するのなら 東京電力も本気で総力あげて 真面目に安全な基地を作るのでは・・
 電力会社の本気と真面目さをきちんと見てみたい。
 
アバター
2012/09/17 16:41
これは難しい問題ですね…
私の意見は「代わりが無いのなら現状やむなし」でしょうか

これは以前他所の掲示板で私が述べた意見ですが…

そもそも我は今の地点では原発賛成派じゃ
勿論反対と信念を持って言い行動する者のにも理解を示す
しかし反対と言う殆どの者は
節電せぬわ公共の電気を盗電するわ大麻を吸うわ等々で自分勝手極まりない
アバター
2012/09/17 00:00
原発は安全だ、日本の技術は最高だと教えられてきたので
日本でメルトダウンなんてフィクションだけの話だと思っていた。が、あっという間に崩れましたね。。。
コントロールできないパワーは、扱ってはいけない。と思う。

ロハスやサステナビリティー(だっけ?)ももちろん大事だけど、
もっと高いエネルギーを安全に取り出す技術があるといい。
電子レンジとかって結構高度な技術なのに、発電って原始的ですよねぇ。ロスも多いし。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.