Nicotto Town


エレウシス


“トク”な話

「おトク」という言葉がキライです。

自分が良ければいい、って心が見えるから。
昔勤めてた会社で、自分たちが手掛けた商品の
キャッチコピーに「おトク!」と書かれてすごく嫌だった。


「おトク」は「お得」。

自分が得るもの。
対価も無しにプラスになるもの。


本当にそうなのだろうか。
「おトク」を求める心は、何かを失っていないのかな。


人が求める「トク」は、“得”ではなく“徳”だったはず。
商売は“得”をするためでなく、
世のため人のためにあったはず。


近江商人の教え、「三方良し」
「売り手良し、買い手良し、世間良し」
というように。


今は、それぞれが「おトク」を追い求めた結果、
「売り手良し、買い手良し、下請け悪し」とか
「売り手悪し、買い手良し、世間デフレ」とか
「売り手騙し、買い手騙され、税金投入」とか
そんなのが満ち溢れてる。


自分だけ“得”をするなんて
本来、人の世では蔑まれるべきもの。


どんな学問も宗教も、“徳”を高めることが、
人生の目標とされていたはず。


「おトク」に走れば、人も企業も“徳”は下がる。
結果、世間の幸福度は下がって行く。


「おトク」が良いものとされる風潮を
なんとかしないと、社会は混迷するだけだろう。


・・・まあ、自分ができてるかっつーと微妙なんだけども。^^;

アバター
2012/09/20 22:11
☆けいちゃん
 恩師の奥様が書いてました。
 「捨てる技術」がもてはやされるのがわからないって。
 捨てるようなもの、最初から買わなきゃいいって。
アバター
2012/09/20 22:10
☆ふぇりお さん
 限定酒はつい味見してしまいますのぉ。。。
アバター
2012/09/20 22:10
☆吉乃 さん
 なんかねー。どんな人にも損はさせたくないなー、と思うのよ。
アバター
2012/09/20 20:31
(´ー`*)ウンウン…そうかも知れませんね☆
良く祖母が言ってました…「安物買いの銭失い!!」って^^
人間も品物も…得では無く徳を♪
アバター
2012/09/20 17:07
おトクという物はだいたい損をしているものです
得をしているのはいつも売り手

関係ないけど『限定』という言葉に騙される人って結構居ますね
アバター
2012/09/20 02:51
わかるけどね~^^
私なんかは八百屋さんでおまけなんかしてもらったりしたらお得なんて思ったりしちゃうね
お得という言葉にはお互い様って言うのもあるかもね
これ買う買うからこれつけてくれるのねとか???
お得という言葉は案外小さな幸せに使われるのかもね???



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.