Nicotto Town


エレウシス


大切なトコロは見せません

今日は8月6日。
広島原爆記念日である。

NHKでは特集をやっている。

原子爆弾は過去の愚かな記録ではない。

 今も何カ国もが保有する原爆。
 地球を破壊しつくせることができる原爆の数。
 何度も人為的ミスで誤爆しそうになった原爆。
 60年経って初めて発症する原爆の放射線の恐怖。

これは、確実に忘れてはならないことであり、
現在進行形のものだ。
必ず、この日には、思い出すべきことだ。


・・・・・・だけどね?


なんで、一切、福島原発に結びつける話が出ないの?


放射線の恐怖は一緒だよ?
流出した放射線量は広島・長崎をはるかに超えてるよ?

さっきの言葉、「原爆」を「原発」に変えてみる。

 今も何カ国もが保有する原発
 地球を破壊しつくせることができる原発の数。
 何度も人為的ミスで誤爆しそうになった原発
 60年経って初めて発症する原発の放射線の恐怖。

まんま、通じますね。同じですね。

当然、政府・東電筋から圧力があったのだろうけど
ジャーナリズムの精神が全く見えませんね。

昨日はウィキリークスの番組やってて。
政府が報道筋に圧力かけて、
ウィキリークスが暴いた情報を流すな、とされた話があった。

それに対し、キャスターは
「私たちは諸事情により報道できません。
詳しくはウィキリークスで。。。」
とやってのけてた。

「NHKスペシャル」と言うなら、
そのくらいの気概を見せてみんかい。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.