Nicotto Town


エレウシス


反統計学講座

統計情報というものは、前提条件を見ておかないと
信用できないというものではありますが。
また、ツッコミやすいレポートが出ました。

内閣府の発表する国民生活に関する世論調査

現在の生活に
 「満足している」(10.3%)
 「まあ満足している」(60.7%)
 「やや不満」(22.2%)
 「不満」(5.3%)

これだけ見ても「ほんまかいな」と思います。

さらに
「資産・貯蓄に満足」(42.5%)

政府への要望
「医療.年金等の社会保障の整備」65.9%
「景気対策」59.6%
「高齢社会対策」49.9%
「東京電力福島第1原発事故への対応」33.9%

複数回答でこれはありえへん。

これで「あれ~?私、心配しすぎ?」
と思わせようとしてるんでしょうねぇ。

数字の秘密は
全国で20歳以上の
1万人を対象
個別面接方式
というところでしょう。

「無作為に選んだ」
とも書いてないし、「満足している」と書いて欲しい人が
個別に面接して聞くという状態。

無作為抽出でも
無記名アンケートでも
全然違った数字が出るでしょう。


ホントーに民衆を舐めてる政権だ。
いい加減にせーよ。

アバター
2013/08/12 21:24
全ての世論調査はフィクションです
アバター
2013/08/11 13:31
このニュース、非常に違和感がありました。
政府の発表やマスコミへの不信感がますます募ります。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.