Nicotto Town


エレウシス


経営の本質はリスク対応なんだが

東電は相変わらず。。。。
リスクマネジメントが下手です。

原発事故後、すぐに話題になった酪農家の自殺。
これに対する訴訟のなか、
「自殺の原因は男性側にあり、賠償責任はない」
と請求棄却求めたそうな。

バカじゃね?

まあね、金額が妥当か、とか、
原因が全面的に東電なのか、とか
争うべき点はあると思いますよ?

でも、なぜ「責任の一端は東電にあり、誠実に対応を検討したい」
くらいのことが言えんかな。

責任が(全面的かどうかはともかく)
東電に無いなんて、世の中の誰も認めないだろ。
認めるべき非を認めて、
それからで自分の主張をするのが
こういう場合のリスクマネジメントだろ。

たかが世論に対するリスクマネジメントできない企業が
原発なんてもののリスクマネジメントできるとは思えんがな。

そして。

この話が世界で大々的に報じられたらどうなるか?

東電に原発事故の管理能力がない
→この後に及んでも東電に任せてる政府に管理能力が無い
→世界に放射能ばら撒いてる日本に任せておけない

と介入させる理由を与えることになるんじゃね?
(いや、実際管理能力ないと思うが)

ともかく、一刻も早く東電の国有化が必要なんじゃないかと
“またも”思わせるニュースでした。

アバター
2013/08/23 21:56
☆ふぇりお さん
 赤字気にせんでいいだけマシ。
アバター
2013/08/21 22:30
国が腐ってる今
国有化もどうかな?と



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.