Nicotto Town


エレウシス


ルール興行時代

甲子園の熱戦が終わりました。

この中で花巻東のマナー違反が問題になりました。
・2塁ランナーが、球種やコースをバッターに教える。
・明らかにファールを狙ったバッティングをしている。

この2つの注意を受けた
出塁率8割だった選手が
全く活躍できなくなり、零封されました。

ただ、これは明確にルールで禁止されている行為。
球審はルールに従って注意をしただけのことです。

で、これに対する反応が。

球審を支持するのが多いのはもちろんですが、
この渦中の選手が号泣してたのが
放送されたのもあり、同情的な話もありました。

そして、こんな意見も。
「強豪校はどこでもやっている」
「勝つためにできることをやるのは当然」
「あんなにあからさまにやるからだ」

うわぁ。。。
ぷちワタミが大勢いる。。。

目的のためならルールも侵す。
バレなければ良い。

こういうのがブラック企業や
拝金主義を生んでるのにな。

ルールを破ってまで勝とうとしてはならない。

教育の一環として行う高校野球なら当たり前です。
この球審は見事に教育的指導をしました。
素晴らしい。

どんなにこの選手が努力してきたとしても、
間違った努力なら正さなければならない。
それが教育でしょう。

私はこの球審、支持します。

で、もう一つ、重要なことが。

選手に誤った努力をさせて、傷つけ、
自分はしらばっくれた発言をしている
花巻東の監督。

こいつにこそペナルティ科すべきでしょう。
高校野球の指導を停止させる、くらいのことは
しなきゃいけない。

高校野球は教育の一環。
勝つことよりも、良き社会人としての振る舞いを
教えることが重要、という
本来の意義を思い出させる
名審判だと思います。

アバター
2013/08/24 17:30
☆みゆ さん
 勝利至上主義を教育の場に押し付けている
 というのがよくわかる件でした。
アバター
2013/08/24 17:30
☆一橋ゆりえ さん
 プロは別に禁止してませんが、
 高校野球はあくまで教育の一環、正々堂々と競い合うもの
 という観点から規則が追加されたそうです。
アバター
2013/08/24 17:29
☆ずぼらっち さん
 他にも、バッターボックスから出てる、
 足をストライクゾーンに振り上げる、
 四球を得てガッツポーズ、
 など、ルール・マナー無視の選手だったのでねぇ。。。

 それを注意しない監督に一番問題アリ。
アバター
2013/08/23 14:33
なるほど、ルールで禁止されていたのですね。
ルール違反を指摘した審判も批判されるとは。。。

号泣していた選手も、今は絶望感でいっぱいかもしれませんが、いつかよい経験だったと思える日がくるといいですね。
アバター
2013/08/23 09:44
ほほ~、このニュースは知らなかったのですが高い意識を持った審判の人GJですね。
そして、ランナーが球種を教えてはいけないとゆーことを初めて知りました…(´Д`;)ヾ
アバター
2013/08/23 06:46
なるほど、この一件のことは詳しく分からなくて
なぜ大騒ぎしてるのか疑問でしたが(汗)

ルールとして明記されているのですか、納得。
それなら監督に問題ありですね。
よく分かりました、ありがとうございます^ ^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.