Nicotto Town


エレウシス


体に気をつけて

ラジオにて。

  中学2年のときの仲の良かった友達のおじいさんは
  戦争の話をするのが大好きだった。

  さそりに刺された話、
  軍隊での上下関係、
  死んでしまった仲間の話、

  いつも、「爆弾ドーナツ」と行って
  丸いドーナツを作ってくれた。
  今思えば、沖縄戦に行ったのであろう、
  それはサーターアンダギーだった。

  今もサーターアンダギーを食べると
  なんだか懐かしさを感じる。

こんな話。

パーソナリティもそれを受けて語る。

体験者に戦争の話を聞くのは良い事。
書かれていること、伝聞されたこと、なんかより
実際に経験したことの説得力の強さ。

中学2年と言えば多感な時期。
そういうときに聞いた、大切な話は
海綿体に染み込むように自分の中に・・・・



「おい。^^;」

確かに中学2年は多感だけど。
確かに海綿体に染み込むこと多いけど。

こんなイイ話のときに間違えちゃダメだろ~。

アバター
2013/08/26 23:13
☆みるくる さん
 コメントありがとうございます。
 タウンでお見かけして訪問させていただきました。
アバター
2013/08/26 23:12
☆ずぼらっち さん
 「体」をつけるだけで別物になりますのでね。
 田舎はそこらへんから食べ物獲って来れるので
 食糧難にはならなかったそうです。
アバター
2013/08/26 10:50
おはようございます。たまに訪問してくれてますよね^^
よろしければ、伝言やコメントがあればうれしいのですが・・・
アバター
2013/08/25 14:34
海綿体(爆)
染み込みますかね、戦争の話が…

私は祖父に、戦車に足をひかれたことや
双眼鏡で遠方を見て、下ろした直後のその胸に
銃弾が当たった…双眼鏡に。
なんて話を聞きました。
双眼鏡のおかげで、母、私も生まれて来れたんだと
感慨深かったです。染み込みましたけど、、、
海綿体ではないと思います(爆)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.