Nicotto Town


エレウシス


どーにもならんこととどーにかなること

竜巻すごかったですね。

自宅周辺も雹が降ったようです。
(仕事してた都内は晴れてた)

竜巻が発生したのは自宅から10kmと離れていないところです。
う~ん、もう少し発生が早かったら、危なかったかも。

以前につくばの竜巻でも、よく知っている場所が、やられました。
今は、携帯・スマホで動画がとれるから
臨場感のある情報が見られます。
良いことでしょう。

とは言うものの、竜巻は気をつけようがないですな。
どこで発生するかわからんし。

ある意味、地震や津波より厄介。

でも、昔、こんなに竜巻あったかなぁ?
温暖化なのか、ヒートアイランドのせいなのか。。。

一昨年、都心の電力消費が少なかった夏。
埼玉はそれほど気温が上がっていませんでした。

今年は電力制限ありませんね。
そういうことなんだと思うんですけどね。

アバター
2013/09/04 21:58
☆そら さん
 雹は年に1~2回はあるから
 慣れてるんですけどね~。実家方面。
 さすがに竜巻は。。。
アバター
2013/09/04 21:57
☆つつじ さん
 直撃ではないけれど、今日は実家の会社のすぐそばで発生しました。^^;
アバター
2013/09/04 13:13
突然の竜巻やら 雹なんて 大昔だったら「天変地異の前触れじゃ~」と騒がれそうです。
もっと ゆるやかな季節の変わり目をお願いしたいです・・・。
家 壊されたくないです。
アバター
2013/09/03 23:31
たまたま私の住んでいるところはトルネードが盛んに発生するところなので、その怖さはとてもよくわかります。町ではトルネードが発生するだろうとされる雲の進行方向や状況によって警報サイレンが鳴り、ストームセラーと呼ばれる窓のない地下、半地下の部屋に逃げるように知らせがきます。
いざトルネードの渦巻きが上空に発生し、地上のどこかにタッチダウンすると全ての電波が切れてしまうので、本当に緊迫した状態になるとどうにもならないんですよ。
逃げるといってもどこから来るのか?どこに行くのか?しかもうちのような田舎は道が一本だったりするので、本当にどうにもなりません。
自然の脅威には本当に人間が成すすべがないことが多いですね。
こちらでは春と秋がトルネードの発生が盛んになります。
お互いに気をつけていきましょう。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.