Nicotto Town


エレウシス


車内にて2

朝の混雑した電車。

始発駅で1本待ってから乗るので
席に座っている私。

大きな駅に着くと、右隣の人が降りた。
女性がそこに座ろうとすると、
白髪のがっしりした男性が
ゆっくりとした動きの女性の隙を縫い
走りこむようにして私の隣に座る。

その勢いで私にぶつかってくる。

「痛えなあ」と睨み付けると
既に目をつぶって寝たフリをしている。
マナーの悪い年寄りである。


座れなかった女性は私の前に来た。

気の毒になぁ、と思いチラ見すると
女性は少しお腹をかばうようにしている。

ん?

よくよく見れば、少しお腹が出ている気がする。


アゴを見る。

二重アゴではない。
これは。

席譲っても大丈夫か?

いや、待て、焦るな。
よく観察しろ。

左手に指輪がある。
既婚者だ。

小脇に抱えたバッグはどうだ?

通路側に何か付いてる。
ピンク色だ。

も少し、こちらに向かないか。

その時、少し電車が揺れる。

見えた!
マタニティマークだ!

そして、私は立ちあがって席を譲る。

もちろん、隣の男に肩を当てて気付かせ、
回りにも聞こえる大きな声で「どうぞ!」

女性はお礼を言い、席についた。
周囲は私と女性とおっさんをチラ見する。

おっさん、さっきまで上向きで寝たフリしてたのに
俯いて寝たフリしてる。


次の停車駅でおっさんも私も電車を降りた。

でも、おっさんは隣の車両に再度乗ってた。


あー、朝から気分が良かった。w

アバター
2013/09/12 21:29
☆そら さん
 オープンというと?
 「電気回路が切断されていること(wikipediaより)」
 これかしら?プッツンしてると。
アバター
2013/09/12 21:27
☆柚葉 さん
 タバコのポイ捨ても拾って突きつけてしまいます。^^;
アバター
2013/09/12 21:26
☆千夏 さん
 マタニティマークつけてないと、わかりにくい人が多くて。。。^^;
アバター
2013/09/12 12:48
(((*≧艸≦)ププッ
今度はちゃんとマーク付けてる人で良かったですね✿
しっかし そんなにあからさまに態度に出すとは・・
時々 ブログ読んでて思うのですが
エレさんて意外にオープンな方ですよね?
アバター
2013/09/11 21:20
こんばんはw

その場にいたら、拍手をしてしまいそうです^^

エレウシスさん、優しい方ですねw
電車の中のマナーって、それでいいの?って思う事が多いから。
自分も気を付けて、もっと周りに気を配ってみようと思います^^
アバター
2013/09/11 00:25
さすが紳士(*´▽`*)

私もお腹を抱えての通勤、、思い出しましたぁ。
混んできたり、お腹の張りがあったりするとヒヤヒヤww
マタニティマークまだまだ認知度低いですからね~なかなか。
って気づいててもそう親切な人はねぇ。。。

ちなみに私の友達は妊婦でないのに、お腹をじーっと見られて二、三回席を譲られたことがあるそうです( ゚Д゚)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.