Nicotto Town


エレウシス


今するべきこと

伊豆大島の行政の対応が問われてますが。

これに批判する人は
「じゃあ、お前らなら避難勧告を決断できたのか」
と問いたい。

大雨の夜中、年寄りが多い町で
二次災害すら懸念される避難勧告を
すぐに決断できるのか。

セキュリティ対策の専門家を
雇えるハズもない離島の町。

人口が集中してる都会じゃない。
全員に連絡する体制をとることすら大変なんです。
田舎では。

結局、自己判断と近隣の住人との相談を重視します。
第一、大島町民は町長を徹底的に批判してるんですか?
どちらかと言うと「批判されて気の毒」と思ってるんじゃないですか?

安全な位置から劇場型ニュースを見て
離島の現実を想像すらできない人間が
何を批判してるんだろう。

ただ、町長・副町長ともに不在で
指揮系統が乱れたことは、問題です。
これはマネジメントの基本なので、災害対策どうこうの話ではない。
この部分だけは非難されてもしかたないと思う。

でも、それは過ちとして認めてるんだから
今は救助と復旧作業に専念させてあげましょう。

特に復旧対策に忙しいハズの町長に
個別に取材をしているマスコミ。

本当にふざけるんじゃない、と言いたい。

まだ行方すらわからない方が
何十人もいるんだ。邪魔するな。

アバター
2013/10/22 23:00
☆メル さん
 今週末の台風に備え、大島で避難を勧めていますが、
 体が弱かったり不自由だったりで
 避難自体が難しいという話が出て進んでいません。
 だからこそ、先週の暗くなってからの避難勧告を控えたわけですね。
 二次災害を懸念していたから。

 で、それがわかってきてからも、避難勧告が出なかったことを
 批判していたことに謝罪も訂正もないという。
 
 ちょっと考えればわかることなのにね。
アバター
2013/10/20 22:57
震災の時も思いましたが、
『言うは易し行うは難し』ですね。

ガラスの向こうの人は、何とでも言えるのです。
アバター
2013/10/20 17:39
☆橘けい さん
 役場と避難所の電気が止まったそうです。
 。。。マスコミ連中の電気、ちゃんと自分たちで発電してんだろーな。
   マスコミ連中の電力のせいでヒューズ落ちたんじゃあるまいな。
アバター
2013/10/20 17:37
☆ふぇりお さん
 ハイエナは要らないものを食べますので。
 
アバター
2013/10/20 17:36
☆広瀬 さん
 多分、私たちができることは
 マスコミを批判して現地作業の邪魔をさせないことではないかと。
アバター
2013/10/20 17:35
☆みゆ さん
 取材陣がボランティア始めたら
 人手も少しは助かるのではないでしょうか。
アバター
2013/10/20 17:34
☆sakura さん
 さて、また雨降ってます。
 取材陣は何か手伝ってるのでしょうか。
アバター
2013/10/20 17:33
☆そら さん
 共産系の首長だそうですね。
 そこらへんも叩かれる要因なんじゃないですかね。
 ご機嫌取りのため。
アバター
2013/10/20 00:57
その通りです。
作業の邪魔はしないで欲しい><
アバター
2013/10/19 20:50
まーあいつらは人の不幸に群がるハイエナみたいなもんですから
と言ったらハイエナに失礼か
アバター
2013/10/19 20:05
ブログ広場からこんばんは。

報道を見て同じようなことを感じていましたので、コメを残させていただきました。
何を選んでもリスクがある中で、何を選択したらいいのか?
後からの批判は何とでも言えるますが、その場で自分がどうするかを考えると自信がありません、

今はともかく、行方不明者が早く見つかることと次の台風の被害がないように祈るばかりです。
アバター
2013/10/19 19:13
同感ですー。
また台風が来るようですし、今は批判や反省よりも真っ先にしなければいけないことがあるのに。
不明な方が早く見つかりますように。。。
アバター
2013/10/19 19:01
(*゚∇゚)*。_。)*ウミュまったく同感腹が立ちました

あとからは何でも、言えるしね~><
アバター
2013/10/19 19:00
自然災害はふせぎようもない事が多いから
今 誰かを悪者にして たたく余裕は捨てて
復旧作業に熱を入れて欲しいです。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.