Nicotto Town


エレウシス


政治的意味

山本太郎議員が天皇陛下に手紙渡した件ですが。

右派左派入り乱れて、いろいろ言ってます。
「常識がない」とか「失礼だ」とか「田中正造の再来だ」とか。

そういう感情論は別として。

国会議員なのに、天皇の位置づけが
わかってないのかね。

天皇は象徴であり、何の権力も持たない。
義務教育で習うよね?

なのに、国会議員が意見書を出すというのは
天皇が「国政に関する何らかの権限を持っている」と
国会議員が認識しているということでしょう。

日本の象徴天皇制に真っ向から反対することだし、
外交上の観点からも相当にマズいことだと思う。

マナーとか常識とか、そんな次元の問題じゃない。
議員辞職モノだというのは、
私もその通りだと思います。

まあ、憲法の位置づけを理解していない
総理大臣が憲法改正しようとしてる国だから
こんなことが起こり得るのかも知れませんけどね。

ちなみに、田中正造は主権者である天皇に対し
直訴を行ったんです。
山本太郎がやったこととは全然違う。

失礼というなら、田中正造と比較することが失礼だ。
足尾銅山も実家から遠くなく、良く知ってるので
とっても不快。

同じことをしたいなら、
主権者である国民に対し、
東京電力と戦ってくれと訴えるべきでしょう。

日本は独裁国家ではない。
。。。。。。。。はずだから。

アバター
2013/11/02 23:37
☆陽猫 さん
 コメントありがとうございます。
 「国会議員」には責任があるはずなのですけどねぇ。
アバター
2013/11/02 23:37
☆キョン さん
 右翼の方は違う意味で騒いでますがね。
アバター
2013/11/02 23:36
☆ふぇりお さん
 そうですねぇ。他の選択肢があったかどうかはわかりませんが。
アバター
2013/11/02 19:52
こんにちは、ブログ広場から来ました。
原発反対しか頭にない人だから、今回の件の周りの反応も理解できないでしょうね。。。
とはいえ、取りあえず、今は国会議員なので、今回をきっかけに本人が良い方に化けて
くれないかと、淡い期待だけはして見ます。
自分だったら投票しない人とはいえ、曲がりなりにも、多くの国民から選ばれた人ですしね。
アバター
2013/11/02 14:14
うすらぼんやり思っていた違和感が解消されました。
ブログを拝読し、しっくりきました^^
アバター
2013/11/02 00:29
これが東京都民が望んでた事(失笑)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.