Nicotto Town


エレウシス


一世代

治安維持法。。。もとい特定秘密保護法について
自民党は急いで成立させようとしてますね。

アメリカさんからの要望であろうことは
間違いないでしょうけど、
やけに強引にやってます。

いくつも疑問点があるのですが、
その中の一つに機密事項の延長があります。
機密指定から30年経っても
内閣の支持で機密指定の延長ができる、と。

アメリカは50年ですが、ケネディ暗殺事件のように
「機密がある」ことを表明したうえで
延長することもあります。

でも、日本のはそういう感じじゃないですね。

で、「30年」という数字で気が付くことがあります。

特定秘密は「防衛」「外交」「テロ」「スパイ」の4分野。
防衛省・外務省・国家公安委員会が主な管掌機関ですね。

では、30年たつとどうなるのか、
当時の責任者を見てみましょう。

防衛省はまだ省に昇格しておらず、内閣直属でした。
国家公安委員長は山本幸雄氏。既に亡くなられています。

そして、外務大臣は、安倍晋太郎氏。


。。。。。おや?



。。。。。親?



30年経って全部暴露されると、
親のやってきたヤバいことを
バラされる可能性がありますねー。

この部分、世襲議員にバッシング来るのを
避けるためなんじゃねーの?

。。。と、穿った見方をしてしまうのでありました。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.