Nicotto Town


エレウシス


ハニー

古来からの言い伝えで
「口内炎にはハチミツで治る」
というのがあります。

サウジアラビアの研究者が、これを検証したところ、
なんとステロイド薬よりも効果があることが判明したとのこと。

http://irorio.jp/sophokles/20140812/154995/

ハチミツの殺菌作用は有名だけど、
ここまで効果があるんですね。


我が家は親類に養蜂園やってたところがあったので
常にハチミツがありました。
なので、口内炎があると、ハチミツ塗ってましたから
効果の程は経験済。

ただ・・・ね。

ことわざの
「傷口に塩を塗る」は
「口内炎にハチミツを塗る」
に変えるべきだと思うほどの
激痛があるんだな、これが。^^;

治るのが数日早まるだけなら
ハチミツ塗らんでもいいや、と思うほどの。

なお、一つだけ言っておくとすると。

ハチミツ治験者の方、ご愁傷様でした。(-人-)

アバター
2014/08/18 22:12
☆日和 さん
 プロポリスは無かったなー。
 ちなみに、口内炎につけた蜂蜜舐めに行くと
 激痛が走るので、舐めたくても舐められません。w
アバター
2014/08/18 22:11
☆みかん さん
 殺菌作用が強いのは有名ですからね。
 赤ちゃんに食べさせられないくらいの劇薬といえば劇薬。
アバター
2014/08/18 22:10
☆Mira さん
 やるときは、覚悟してからにしてくださいね。
 傷口にイソジン以上の痛みがあります。
アバター
2014/08/18 22:09
☆そら さん
 超痛いです。^^;
アバター
2014/08/17 20:47
子どもの頃、口内炎ができると母が
「プロポリスつけなさい!」と言って
よく塗らされていました。
ハチミツだと舐めちゃうから?

確かに効果は抜群なのですが、
それに伴う痛みもやはり抜群でした。

「良薬口に苦し」も
「ハチミツ口に痛し」
に変えて頂いてよろしいでしょうか?
アバター
2014/08/16 08:11
口内炎にも蜂蜜が効くなんて、知りませんでした!
今度やってみようかな・・・・と思ったら、そんなに痛いんですね^^;

「熱のはな」ってご存知ですか? たしか口唇ヘルペスのことだったと思いますが・・・
みかんの実家では、この「熱のはな」にも蜂蜜を塗りたくってましたwww
蜂蜜大活躍ですねwww



アバター
2014/08/15 20:29
蜂蜜が口内炎に効くなんて初めて知りました!びっくり!
今度試してみます・・・と言いたい所ですけど、蜂蜜常備してなかったり。
大人になってからはあまり口内炎って出来ないです。
アバター
2014/08/15 19:35
はちみつって美味しいばかりではなく、そんな作用もあるのですね(@_@;)びっくり♫
私は口内炎ってなった事がないから分からないのですが
随分痛そうな感じですね~(^_^;)お大事に~・・・✿



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.