Nicotto Town


エレウシス


社会保険・税番号制度

マイナンバーって何?
ってコメントがあったので。

表題の通称ね。

いわゆる国民総背番号制です。
来年の10月に送付されて
再来年の1月から使われます。

健康保険・年金・税金に関する処理を一元化できるように
今までバラバラだったIDを一つに統合するのです。

・・・と、ここまでは良い。

問題は、源泉徴収とか雇用保険とか支払い調書とかの関係で
一般企業もマイナンバーを保管することに
なるっつーこと。

当然、漏れて悪用されたら
個人情報がどうこういうのとは
格段の問題になりますわな。

で、気付いてる人は
大慌てで対応に勤しんでるんですけど
なにぶん、国がまだガイドラインも出してないんで
正確なところが断言できない。

でも、社員は会社にマイナンバー預けなきゃなんないし
個人事業主やアルバイトも
取引先に預けなきゃなんない。

ホントに預けてもいい会社なの?

って大騒ぎになりますわな。


安倍政権のやることは
「誰も気付かなかったし、気付いたときは遅かった」
の『沈黙の春』の世界ですな。

民主党のときは、マイナンバー制の議論も
ちゃんと報道してたのにね。

アバター
2014/10/30 22:58
☆そら さん
 マイナンバーはやるべきことだとは思うんですが
 社会体制が整う前にやったら自爆モンです。
アバター
2014/10/30 22:57
☆みかん さん
 しかも、まだまだ気付いてないんで
 来年、とんでもないことになりそうです。
アバター
2014/10/25 17:29
そういえば年金漏れのもちゃんと終わってないような?
あやふやな上に不十分な物を乗っければ、ますますオカシナ事になりそうなのに・・。
マイナンバーなんて怖いばっかりです。
アバター
2014/10/25 07:53
>当然、漏れて悪用されたら
>個人情報がどうこういうのとは
>格段の問題になりますわな。

↑ ココなんですよね~^^;

後から、「ゴメンナサイ」されても、一旦漏れてしまったものは
回収のしようがないし・・・・^^;
ベネッセの情報流出の問題で、家庭教師の勧誘電話がバンバン
架かってくるようになって、迷惑してるのに><;





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.