Nicotto Town


エレウシス


裸の王様の人たち

「最近の子供はマンガの読み方がわからない」
という話題があるそうだ。

何をいまさら~な感じはある。
ルール知らなきゃわかるワケないじゃん。

コマ割表現が難しいものと4コマを
同一に「マンガ」と言ったら、読めないものもそりゃあるだろう。

「最近の子供は小説が読めない」といって、
例として小栗虫太郎や森鴎外を挙げても意味がないのと同じ。

小説と違って学校で読み方教えてるわけじゃないんだもの。

マンガ黎明期からしばらくは
コマに番号が振ってあったのを知らんのか。
手塚治虫や石森章太郎が、いろんなパターンのコマ割を
実験的に繰り返していたのを知らんのか。

という話だわな。マンガファンなら。

余分な知識のない子供たちが
表現方法ばっかり虚飾で塗り固めたマンガに対する
素直な感想だと思えば良い。



・・・さて、こういうときは
「裸の王様」の寓話を思い出しますね。

王はウソの服を信じ込んで
大人もウソだと言えなくて
子供だけが見たままの真実を語る。

この寓話に対したとき、その人には以下の感情が想定される。


 1.「王様みたいになりたくないな」

 2.「大人たちみたいになりたくないな」

 3.「子供みたいになりたいな」


あなたは、どれが一番強いだろう。


本当は3.になるのが一番健全なはずだ。
素直な心を目指すというのが。


この3つのうち、対になる概念は2.↔3.だよね。
同じ状況に置かれたとき、大人になるか、子供になるか。
「大人みたいになりたくないから、子供みたいになる。」


ところが、「2.になりたくない」だけに固執すると
行動はこうなる。

「気付かないフリをする。」
肯定も否定もしない。


よくありますね。
 小はイジメ・痴漢から、大は原発事故・外交政策まで。


王様・大人・子供のうち
子供が一番いいのはわかる。

じゃあ、王様と大人はどっちがマシか。
これは人によって意見は分かれると思うけど。


私は大人よりは王様の方がいい。

自分の意見で判断したのだから。
たとえ間違っていたにせよ。


あの寓話も子供に指摘された後、
王は恥じ入って城に籠った。

では、街の大人たちはどうした?

ちゃんと反省したのだろうか?

「みんな騙されちゃったねー、はっはっは」
で済ましてたんじゃないか?


街の大人よりは王様になりたい。

自分の意見を堂々と言える人になりたい。
黙ってるよりはイイ。

アバター
2014/11/10 23:19
☆みかん さん
 子供が小さいとき「あの人なんでバッグを座席に置いてるの?」
 との質問に、「もっと大きな声でいいなさい」と言って
 車内の爆笑を誘ったのは私です。
アバター
2014/11/10 23:18
☆ふぇりお さん
 ん?ぬ~べ~?
アバター
2014/11/10 23:17
☆しな さん
 全部部下がやってくれるバカ殿っていいよねー。
 でも、日本の企業には、たくさんいます。
アバター
2014/11/10 07:36
みかんは、空気読めずに「王様はハダカだ!」と叫んでしまって、
親から怒られるタイプだったので・・・・・^^;
賢い「子供」になりたい、と思ってましたw

↓ぷw あははw みかんは茶色のもじゃもじゃの
イメージでしたwww

やっぱり、しなさん、最高です!
アバター
2014/11/09 14:55
はだかの王様って聞くと 金髪の胸毛が頭に浮かぶのは 私だけかしら?
アバター
2014/11/09 00:24
即興

>表現方法ばっかり虚飾で塗り固めたマンガに対する
>素直な感想だと思えば良い。

役者ばっかり虚飾で塗り固めたドラマに対する
素直な感想だと思えば良い。
アバター
2014/11/08 23:59
私は バカ殿になりたいです!!!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.