Nicotto Town


エレウシス


コンピュータに仕事を任せる

「消える職業」が話題になってるそうな。


IT技術の発達で、コンピュータで代用できる職業は
どんどんなくなってくる、という話。

一部はそうだと思う。
今までも、駅の改札員とかバスの車掌とか
消えた職業は数あった。

ただ。
まだ、正直「職業として消える」というのは
そんなに多くないんじゃないかと思うんだよね。

酒が好きで、ずっと「杜氏」の仕事を見てたからかも知れない。

肌で湿度を部屋の場所ごとに感じる。
指先で0.05℃を見分ける。
匂いで麹の健康度合いを探る。

まだ、機械が追いついていない。

さらに、その数値が見極められたとしても
どう判断するのか?
そのアルゴリズムは?

それを作る人も必要。

作業が変わることはあるだろうけど
「職人」の仕事は無くならないだろう。


無くなるとしたら、ルーチンワーク。
同じことをやればいい、って仕事。


でもね。
さっき出た「それを作る人」が
絶対的に不足します。
その仕事の内容と技術を理解して、
アルゴリズム組めなきゃいけないんですよ。

今ERP作るにしても要件定義書作れない
管理職ばっかりなんだから、
そんな人ほとんど居ないのが現状。

現場知らない研究者が言うほどのペースで
進むとは到底思えませんけどねー。


まずは、経営者や管理職が仕事とシステムを勉強しなさい。
コンピュータに任せるのはそれからだ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.