Nicotto Town


エレウシス


賢人

ウルグアイのムヒカ大統領と言う人を初めて知った。

環境の国際会議で最後にこの人がスピーチしたそうだ。
ちょっと長いけど、興味のある方は
是非見ていただきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=Q7aJcf_Lexs


正しい。
とても勇気のいる正しさだ。
今までこの人を知らなかったことが実に惜しいと思いました。

アベノミクスが成功だ、失敗だと議論している
日本の政治家には是非全員見ていただいて
恥じ入っていただきたい。

  ※2度目に見たときは「こんにちは安倍晋三です」と
   タイミング良く自民党のCMが入って、ウケました。

そして、この人は言うだけではない。

「世界で最も貧乏な大統領」なのだそうな。

別に給与が少ないワケではない。
国民の平均のお金があれば十分幸せに生きていける
ということで、残りを全部寄付しているのだそうな。

国民からとても慕われ、絶大な信頼を受けているそうだ。
そりゃ、そうだろう。

で、なぜ知ったかというと、
「国民に惜しまれつつ退任する」という記事があったから。

ウルグアイでは大統領の再任を禁止しているそうで、
何とかルールを変えられないかと希望する者も
いたそうだが、法は法として、頑として受け付けなかったそうな。

本当にどっかの国の政治家たちに
爪の垢でも煎じて飲ませたい。

でも、本当は、この人を大統領に選んだ
ウルグアイの国民も素晴らしいと思うのです。
自分の欲を優先するどっかの国のような国民なら
この人が大統領になることも
無かったと思うから。

政治家の質は国民の質なのですよね。

アバター
2014/12/17 22:09
☆マルマル さん
 是非、経団連の顧問になっていただきたいです。w
アバター
2014/12/11 22:36
広場から来ました ( ^Θ^)ノ
去年ウルグアイへ行ってきたので、気になってこちらのブログをのぞいてみました。

ムヒカ大統領。知りませんでした。
スピーチは日本語訳の文章を読みました。
彼の前にスピーチしたお偉い方々は帰ってしまっていたそうですが、絶対に聞くべき内容ですね。

生きることとは何か、幸福とは何か、ただの理想論ではなく彼が実践している事が故の説得力が
ありました。

退任してしまうのですか・・・是非、石川2区から出馬していただきたいです。ゞ(´ε`●)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.