Nicotto Town


エレウシス


投票券が来たのは今週月曜

「選挙戦最終日。各候補は最後のお願いに走り回ります。」

ニュースのひとコマ。

前にも書いたけど、「選挙『戦』」という言葉に
とても違和感を持つ。

選挙結果に「勝った」「負けた」と騒ぐ候補者。
誰と戦ってるんだろう?

選挙は有権者が主役。
「選ばれた」「選ばれなかった」はあっても、
「勝った」「負けた」は候補者にはない。

脇役である候補者が主役の有権者を
蔑ろにしてますよね。
それが低い投票率の原因なんじゃないでしょうか。


とはいえ、主役がサボっていたら
その舞台が面白いワケがない。
脇役が大根だからこそ、主役は魅せなくちゃならない。

あー、ちなみに観客は子供たちだぁね。

「選挙に行かない」て選択肢は
“責任ある”大人には無いハズなのである。


選挙権をどうして国民一人一人が持つことになったのか。
歴史を知ってれば、恐れ多くて棄権なんてねぇ。。。

香港の学生は、日本の投票率を知って
静かに怒ってましたよ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.