Nicotto Town


エレウシス


もうすぐ4年

この時期になってくると
さすがに東日本大震災関係の番組が
目白押しになってきますね。

それは良いことだと思います。
災害の記憶は残していかないと
再発をしかねません。
(戦争もそうかもね。)

ただ、番組見てて、不満に思うことが二つ。

1つ目は被災地域側のこと。
「復興」=「震災前に戻す」ことだと
考えている人がいること。

実際に起こったことは
「運が悪い」ということではなく、
長期スパンで見た場合、
必然として起きたのが今回の震災。

だとしたら、この経験を踏まえて
新しい「復興」をしなければならないと思うのですね。
今までの暮らし・今までの延長の防災でなく
「現実を踏まえた」復興を望みます。

2つ目は東京のこと。
本当に自分のことしか考えてない。
 福島に原発を建設したこと
 東北に土建関係の人員が足りないこと
 ついでに、埼玉が暑くなったこと
全て東京のワガママから来てることに
自責の念がまるでない。

地方の疲弊や電力の浪費
リスクの押し付け
それらは全て「東京が『少し』ガマン」すれば
避けられたことなのだ。

東京発の人災。
それが、まだまだ終わりそうにない不安。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.