Nicotto Town


エレウシス


脳化社会

あれから4年。

今日は新たな「防災の日」でしょう。

私は東京で地震に遭いました。

直接の崩壊・津波は見ていませんが2日後
支援物資を届けに福島・栃木・茨城・千葉を回りました。

そこで見た惨状。

液状化で1mも沈んだ家。
津波で流されて潰れた車。
地面から生えているオブジェのような自転車。

これらは三陸ではありません。
関東での状態です。

まして東北の状況はいかばかりか。

そして復興は遅々として進みません。
建築も原発事故処理も
人手が足りません。


で、その中、オリンピックのために
多くの労働者を増やした東京。

オリンピックが悪いわけじゃありません。

が、なぜ今なのか?
東北に多くの人手が必要なはずなのに。

自分の地域しか考えない東京。
地方を疲弊させる東京。
東京の行動が日本を壊しているように思えます。

養老孟司はこれを「脳化社会」と名付けました。

日本は都市の快楽のために
地方が脆弱化しています。

東京は3.11の反省を忘れたように見えます。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.