Nicotto Town


エレウシス


天才くん

「天才とは1%の閃きと99%の努力」

エジソンの有名な言葉ですね。

でも、この言葉を聞くと、
エジソンは天才じゃなかったんだな
と思うのです。

いくつかの分野で
「この人天才なんじゃない!?」
と感じた人に出会ったことがあります。

その人達はものすごく、
その分野での練習や研究をします。
それこそ寸暇を惜しまず、分単位のスケジュールで。

でもね。
悲壮感や焦燥感は全然ないの。

楽しくてやってんですよ。
「努力」と思ってないの。

だから、集中するし、いくらでも頭に入る。

「努力」と思ってる以上、
きっとこの人は天才ではなく秀才なんだろな、と。

私も天才になれる分野はないけど
何か秀才になれるものがあるといいな
と思うのでした。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.