Nicotto Town


エレウシス


自慢

女性タレントが「自分の力で学歴を掴み取った」
と発言したことに対し、

 「学歴自慢か」
 「そこまでの学歴じゃない」

などと非難されてるそうだ。

これ、なんか日本の脳筋文化、
ヤンキー文化を象徴してる気がする。

これがね、
「学生時代サッカー頑張って、県ベスト8まで行った」
という発言だったらどうだろう。

「運動神経自慢か」とか
「そこまでの戦績じゃない」とか
批判されるんだろうか。

また、
「学生時代、族の特攻隊長だった」
という発言だったらどうだろう。
「DQN自慢か」とか
「そこまでの地位じゃない」とか
批判されるんだろうか。
・・・こっちの前者は、今はありそうだな。w


学生時代打ち込んでいたことを
誇りに思うことは良いこと。

それが知性に対することだと
途端に有無を言わせないレベルまで行かないと
容認しないのはなぜなんでしょう。

少年誌ではヤンキー漫画が花盛り。
スポーツモノも花盛り。
でも、勉強モノってないよなぁ。
派手さがないもんね。

そうして地道にコツコツやってることが
ダサいと思われてしまう。

へんな話だね。

大切なのは見た目や成果じゃない。
どれだけ真摯に歩んできたかだ。

見た目や成果だけを追ってると
「学歴自慢」と批判する側に回っちゃう。

その人の生きてきた“歩み”や“葛藤”を見る。
それが視点として大事なのじゃなかろーか。

アバター
2015/05/24 22:32
☆みゆ さん
 学生スポーツでインタビュークラスだと、
 勉強系なら数学オリンピック金メダルとか、ロボコン優勝クラスですよね。
 それは協力を口にするのは同様だと思います。

 例としていえば、横国クラスなら、県ベスト8くらいでしょう。
 強豪ではあるものの、優勝候補としては微妙、くらいの。

 そのレベルで言ってるのに、
 一方は頑張ったねー、になって一方は自慢か、になるのが
 解せないんですね。

 努力ではなく、見た目やかっこよさや結果で評価する
 そこから来てるんじゃないかと思うのです。
アバター
2015/05/24 19:08
こんにちは。
何度も失礼します。

学生スポーツの場合ですと、本人がインタビューで真っ先に、親御さんをはじめ支えてくれた周囲の方への感謝を口にしたりするところをよく見かけますし、送り迎えや洗濯など親や周囲の大人の協力が直接的な分本人もよくわかってることが多いような気がするんですよね。

だけど、大学に関してはあまり親への感謝を口にする人っていない気がして。

スポーツでも、自分の力だけでプロになりました、と発言したら同じように批判されたかも。

アバター
2015/05/24 14:15
☆みかん さん
 自分も含め、親の経済力がない連中の方が
 浪人できないから頑張ってた、って経験があるからかしら。
 私立ならわかんないけど、「国公立しか行けない」って家
 私の周囲には結構あったんだよねぇ。。。

 そういう立場からすると、スポーツや趣味に力を入れるなんてことの方が
 余程親のスネかじりに思えてしまうのです。
 やりたくてもやれなかったから。
アバター
2015/05/24 14:09
☆詩乃 さん
 過去のことよりこれからだと思うのです。
アバター
2015/05/24 14:08
☆みゆ さん
 そう思うんだけど、それはスポーツなんかも同様で。
 なぜ勉強してきたことだけ
 評価が低いんかなーと思うのですよ。
アバター
2015/05/24 08:05
「学歴自慢」という言い方には違和感あるけど、
本人の「努力」の結果だと思うので、「学歴を誇ること」は
決して悪いことではないと思います^^

ただ、今は「子供の学歴=親の経済力」と言われていますので、
(もちろん、本人の努力も必要だとは思いますが^^;)
「掴み取った」と思っていらっしゃるのなら、ちょっと違うかなぁ・・・^^;
とは思います。

(あら、みゆさんのコメントとほぼおんなじだ・・・すみません^^;)
アバター
2015/05/23 21:16
私は、学歴を気にしません。
一生勉強だから^^
生きている間に打ち込める何かがあれば良いと思う。

アバター
2015/05/23 20:02
学歴を誇ることは悪いことじゃないと思うんです。

確かに、入学したり卒業するのに努力はしたと思います。
でも、自分の力だけで塾代や学費を稼いで支払ったのではない限り、学歴は「掴み取った」のではなくて、「つけてもらった」っていう気持ちを持つことが大事なんじゃないかなと思ったり。

それを、自分の力だけで「掴み取った」と思っているのなら、勉強は出来ても人間として残念な方だな、と思ってしまいますね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.