Nicotto Town


エレウシス


異性に興味あり

恋人いない人の37%が「恋人いらない」

パッと見ると、草食系ここに極まれり
という話に見えますけどね。

こういう、「えっ!?」と感じるアンケートを見ると
何かウラがあるんじゃないの?
と思っちゃう私です。


で、内閣府のサイトで確認してきましたよ。
・・・・アンケートの“質問の仕方”を。

アンケート用紙を見ますとね。
問題の未婚の人に「恋人が欲しいか?」との質問。
その直前にね、「年収」聞いてるんだな。

年収を聞いたうえで、かつ
 あなたは、恋人が欲しいですか?
と聞いてるんだな。

これさぁ、こんな順番で聞いてたら、
自分は年収が多いと思ってる人でも無い限り
今はいらないと答えるんじゃないか?

で、いらないと答えた人でも、
「異性に興味がない」と答えてる人は
男性は20代後半の「一度も交際経験ないカテゴリ」の
17%が最大なのだ。

なので、男性は「恋人欲しいけど、今はいらない(作れない)」
が正しいんじゃないか?

ただし、女性は30代で交際経験ないと
「異性に興味がない」が40%。
これはどうなんだろう。
異性に興味がある人はとりあえず、交際経験があると見るべきか。
女性は男性に興味がなくなったと見るべきか。

でも20代だとパーセンテージは男性と変わらんのだよね。
・・・プライドも関係してるような気が。。。^^;


ということで、この結果。
少子化、非婚化の原因が
政府の経済政策にあるのを誤魔化すために
若い子は異性に興味がない、と
誘導してるのではないかと
私には読めてしまうのだが。

どうなのかね。

アバター
2015/07/05 20:29
☆luv さん
 コメントありがとうございます。
 アンケート調査は怪しいものが多いですからね。
 世論誘導に要注意です。
アバター
2015/07/05 20:08
広場からお邪魔させて頂きました。

このニュースを聞いた時、あんまりな結果で、ビックリしました。
エレウシスさんの解説は、社会音痴な私にも分かり易かったです。

私の姉(アラフィフ、という表現でよいのかな?)は独身ですが、収入は少ないし、出逢いも無いし、結婚相談所にも相手にされない年代だし、と口では諦めてますが、良縁があれば、と考えている可愛い人です♪

姉の周りの独女さん達も、こんな感じで、独女同士遊んで、皆さん活き活きと素敵に過ごされてます。

こういう素敵な方達が良い出逢いを見つけられる場があれば良いのに~、と常々考えている、妹なのでしたw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.