Nicotto Town


エレウシス


さいたまの高校

彩の国進学フェアなるものに
行ってきました。

すごい人だったんで、資料集めて
とっとと退散しましたけど。

いろんな高校のパンフがありましたが
中でも異彩を放っていたのが
浦和高校のパンフです。

もう理念からして
 「世界のどこかを支える人材を育てる」
 「少なくとも三兎を追え」
 「無理難題に挑戦」
ときたもんだ。

どこかのブラック企業の朝礼標語かと思いました。w

生徒の声もねー
 「受験を超越するさまざまなことを教えてくれた」
 「この学校は自分にたくさんの試練を与えてくれた」
 「先生を信じよう。『頑張った人は直前期に学力が伸びる』と言われ
  なんとなく信じていました。そうしたら多くの人が実際そうなりました。」

洗脳集団のそれっぽいんですけど。^^;


まあ、アンサイクロペディアで「男塾さいたま支部」とまで
言われる学校ですから、精神論脳筋系だとは思ってましたけど
普通、パンフまでそんなのつくるかね?

こういうのが好きな親もいるんでしょうし、
運動部系ノリで来た人はそれでもいいんでしょうけど
子供に幅広い視野を持たせたい親としては
ちょっとなーと思います。

「来たいヤツだけ来い」的な雰囲気は、
入った後に選民思想を植えつける感じがするので。


どーにも「エリート集団意識」を感じさせる
パンフでございましたとさ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.