Nicotto Town


エレウシス


猛暑に思うこと

観測史上始まって以来の連日の猛暑。

熱中症に倒れる人が増え、
ニュースでもその話題で持ちきり。
水分をこまめに補給し、
冷房をかけるようにしてください、と。


で、だ。

それでも電力供給なんとかなるわけだ。

10年に一度とかいうわけでもない。
観測史上始まって以来の状況。
しかも、国もマスコミもエアコン使えという。
28度運動なんかない。

甲子園も始まって、日中屋内で
エアコンかけながらテレビ見る人も増えた。

なのに電力は不足していない。

原発が1つも動いてなくても。


4年前の計画停電は、皆が協力したから
何とか乗り切った、と思ってた。

でも、今年は皆が協力なんかしなくても
史上最大の猛暑を乗り切ってる。

おかしくね?

電力会社が頑張ってるから、
て見方もあるだろう。
だとしたら、国民が少し協力すれば
もっと減らせるよね?

原発が電力供給の生命線だという話は
最早事実に否定されている。
CO2削減問題についても、
放射能撒き散らす原発のどこが「クリーンエネルギー」なの?
と否定されている。

原発が必要とすれば、
電力会社とその周辺の利益のため。
そして、さらに恐ろしいことではあるのだけれど
核兵器を開発可能とするため。
この可能性しか思いつかん。

8・6にわざわざ非核三原則を回避する
総理大臣を持つ国。

この発想が根底にあると
思わざるを得ません。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.