Nicotto Town


エレウシス


サイキョーの混雑

朝は早めに出て、電車を一つ待ち、
始発で座れるようにしている。

今朝は隣に座ったおっさんは
混雑した車内で新聞を読む困ったヤツでした。

そうこうしてると、次の駅で
杖をついたおばさんが、隣のおっさんの前に立つ。
すかさず新聞畳んで、寝たふりするおっさん。

ひでぇやつだと思いつつ
周囲に聞こえる声で「どうぞ~!」と
席を譲る私。

そしたらね。

杖のおばさん。

礼も言わず、目も合わせず、
無言で席に座る。

あれ?
と思いつつも、喋れない人かも
と考え、流す。

やがて、電車が遅れだす。
社内はどんどん混み出し、
立ってるだけでもキツくなってくる。

カバンだけでも置けないかなと
思うが、スペースもない。

んで、さっきの杖のおばさん見ると・・・
隣のおっさんと並んで寝たふりしてるがな。w

あまりに混んで
車内壁ドン(笑)になったけど
ビクっと反応するのに、目も開けない。

図太いなぁ。
カバンくらい持ってくれんかいな。
そしたら両手で支えられるから
壁ドンせずとも済むのにな。

おっさんとおばさんのせいで
嫌な気分になったけど
こう考えてみた。


確かに、おっさんとおばさんは酷い。
けど、もし席を譲らなかったらどうだったか?
譲ったからこそ、ひでぇ奴らだと思ったけど
もし、譲らなかったとしたら。

席を譲らなかった引け目を
ずっと持ち続けたんじゃないか?

譲ったからこそ、
おっさん&おばさんに対するグチを
こうしてブログで書いて鬱憤晴らしするだけで済む。


  だから、譲ったことは正解だったのだ。


よく、
  ああすれば良かった、
  こうしなきゃ良かった
てな話があるけれども。
  ああしなかったからできたこと
  こうしたから避けられたこと
というのもあるんじゃないのかね。

そんなことに気がついた今朝の出来事。
・・・・朝から疲れたんだけれども。-_-;

アバター
2015/11/08 14:52
☆みりん さん
 謎は楽しいもので。
 ハンドルも謎にちなんでおります。
アバター
2015/11/08 14:51
☆のこ さん
 週末はのんびり過ごせました。^^
アバター
2015/11/08 00:48
エレウシスさん、こんばんは☆

「お見かけ訪問」の定義、教えてくださいまして、ありがとうございます♫
うんうん^^ 言われてみれば納得できる分かりやすい言葉ですね(*^^*)
みなさん、そうやってお友達が増えていくのですね☆ 勉強になりました♫

エレウシスさんのコンセプトは「謎な人」なのですか。かっこいいコンセプトですね♫
あのね、実は私も、時々「謎の・・・」が発動するのですよ(*^^*)クスクス
お付き合いが続けば、ご覧いただけるかもしれないですね☆

↑5日はちょっと嫌な思いをされたご様子、お疲れさまでした。
でも、嫌なことのあとには、必ず良いことがやってきますよね。
どんな良いことがやってくるか、それを想像して、ワクワクして、楽しい週末をお過ごしください♪

それでは、また来ます。おすみなさい^^
アバター
2015/11/06 19:30
お疲れさまでした。
週末はどうぞ良いことがありますように。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.