Nicotto Town


エレウシス


星の物語

ぐるなびのwebマンガ、『田中圭一のペンと箸』。
漫画家の子供と一緒に、親と食べ物の思い出を語るというもの。

結構好きなんですけど、今回は
諸星大二郎の回でした。
http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851

手塚治虫が認め「二つの星」の一人。(もう一人は星野之宣ね)
細野晴臣の「MADMEN」の元ネタ。
うる星やつらの「諸星」あたる。
安永航一郎の「諸出いぼじろう」(^^; オイ

大ヒット作家では無いけれど、
後進に多大な影響を与え
なおかつ唯一無二の世界感で
誰にも真似できないという。

音楽に例えるなら、RCサクセションのような。

苦手な人もいるけれど
「芸術としてのマンガ」って
こういうのをいうのだろう。

んで、最近同業者との交流始めたっていうことで
マンガ内で紹介されてたけど、
吾妻ひでおと江口寿史だったよな。

なんとなく分かる気が。。。

アバター
2016/02/01 23:28
☆まもー さん
 諸星大二郎いいですよねー。
 暗黒神話とか、もう少ししっかりした完成版を読んで見たいです。
アバター
2016/01/30 01:38
諸星大二郎、好きで古本で読んでます。。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.