Nicotto Town


エレウシス


写真公開

斉藤一の写真が出てきましたね。
子孫の提供ということなので、
今回のはさすがに本物でしょう。

一応、我が家も会津藩士の末裔だそうなので
戊辰戦争で最後まで
会津と一緒に戦った斉藤一は
新選組の中では一番気に入ってるのですが。

「るろうに剣心」で意外なトコで
メジャーになっちゃいましたけど、
漫画ではそれ以前、
「六三四の剣」で山本忠次郎の
吊り下げた空き缶のエピソードが紹介されています。

永倉新八と並び、
強いうえに明治まで生き残って活動した人なので
逸話に事欠かない人です。

今回公開された写真は年取ってからのものですが
穏やかな中にも迫力があります。

さすがに死の間際に正座するくらいの人。

いつの時代も何かを極めた人は、興味深い。

アバター
2016/07/18 21:35
☆アビゲイル さん
 沖田総司はヒラメ顔、あばた面って記録がありますからねぇ。
 結核・早世の天才ってことで
 白面の美少年てイメージが創られて行ったのでしょう。
 ・・・斉藤一の方が年下なんですけども。
アバター
2016/07/18 14:55
あ、下膨れは土方さんではなく沖田総司像でしたww
アバター
2016/07/18 14:53
さいとうさん お写真見てきました
若いころはそこそこのイケメンさんだろうなって思わせてくれる一枚でした^^

腐ではありませんが 土方さんの有名なお写真は 妄想力をかきたててくれます
腐な妄想ではないですw
ただもう一つ有名な土方(うりざね下膨れ顔)を見ると
うーんそれもまた妄想してしまいます。 普通に平成の世にもいるだろう お顔です
イケメンは不朽ですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.