Nicotto Town


エレウシス


出たい人より出したい人

都知事選で石原伸晃がよく使うこの言葉。

この言葉で問題なのが
「誰が」が出てないことだ。

この言葉には二つの流れがある。


一つには市川房枝さんたちが行った
「自分が出たい人より有権者が出したい人」

これならいい。
本来の民主主義のあるべき姿。
しかも自民党でもない市川房枝さんの言葉だけどね。


もう一つは
「出たい人より組織が出したい人」

これは、当初腐敗選挙防止の為に言い出したのだが
それが国際的な動きの中、愛国活動に結びつき、
愛国的でないとみなす人物の排除に動き、
大政翼賛会の発展につながり戦争に進んでいった。


近代史の流れを知っていて使っているんだろうか?
いや、あの石原慎太郎の息子だから
判ってて使ってるのかもしれない。


何にせよ、今の自民党には
象徴的な言葉には違いない。

一見、マトモな理由のようでいて
その奥に邪悪な意図が見え隠れ。
「甘い言葉と民進党」と言った品性の欠片もない総裁がいたが
みんな判ってるように、
今の政治は「甘い言葉と自民党」だ。

歴史を知らない今の自民党には
見事にマッチしたキャッチコピーなんだろう。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.