Nicotto Town


エレウシス


水の力

食べ物の話だとみんなの反応がいいなぁ。(笑)

ということで、食べ物に関することを。

私は、「美味しいモノ」は
絶対的に都市部より田舎に多くあると思ってます。

技術だけでは越えられない差がそこにある。


食材の新鮮さなんかもそうだけど、
それよりも大きいのが「水」の力だと思うのね。

スープ類には水を使う。
米を炊くにも水を使う。
麺を打つにも水を使う。
パン生地こねるにも水を使う。

しかも、割合がまた多いのね。

かなりの料理で
一番使用量が多い食材は「水」なのです。

同じ米を水を変えて炊いてみると
その違いが良く分かって面白いですよ。w


「こだわりの店」ってよく見かけるけど
なんで水にはこだわらんのかね~と
常々思います。

お酒でもワインの世界では
味の決め手はブドウの出来だけど
日本酒の世界では「水」なのですよ。

でも、都市部はどんなに頑張っても
浄水器を通した水道水。

湧き水や井戸水を使える
田舎にはどうしたって叶わない。


ご当地ラーメンでも
地下水の豊富な喜多方ラーメンや佐野ラーメンは
麺の味で勝負して、スープは透き通った薄味系です。
ゴテゴテした濃厚系ではありません。

逆に言えば、水の質で劣る都市部のラーメンは
濃厚系で勝負せざるを得ないのかも知れません。

だからこそ、本当に美味しいものを食べたいなら
田舎に行くしかないのです。




・・・ホントはね。
田舎にはもう一つ都市部との差があるのです。
「空気の味と匂い」というものが。。。
でも、水ならともかく、
こっちはあんまり共感してもらえないんだよなぁ。。

アバター
2016/08/07 00:41
☆ほしの さん
 コメントありがとうございます。
 山の人間からすると、港町の寿司がサイコーに感じます。
アバター
2016/08/06 15:45
広場より食いしん坊に便乗して失礼します(*^^*)


田舎のキュウリは美味しいです。濃さが違います。


あと標高が高いと人間の舌の感覚も敏感になるそうです。

山の野菜や川魚も好きですがたまに海の新鮮な魚も食べたくなります(*^^*)

アバター
2016/08/03 22:33
☆なつみ さん
 栃木のコシヒカリはもっと評価されても
 いいと思うんですけどね。
アバター
2016/08/02 21:16
なるほどー
だから栃木のコメと酒は美味しいんですね(#^.^#)

空気の味は分からないけど、東京に行くと息苦しくて頭痛がします・・
いろんな匂いが混ざっててクラクラする。
アバター
2016/07/31 23:03
☆ふぇりお さん
 都内で仕事するようになって鼻毛が伸びました。
 人の体の適応性って素晴らしい。w
アバター
2016/07/31 23:02
☆TOTO さん
 カエルもアカガエルは美味しいですよ。w
アバター
2016/07/31 23:02
☆みるきー☆ さん
 ゴルフ場の近くに行くと、空気に苦みを感じます。
 おそらく、農薬のニオイと味。
アバター
2016/07/31 21:31
空気はわかります
一時期大阪に住んでいたので
アバター
2016/07/31 00:17
田んぼがたくさんある田舎に住んでますw
カエルの大合唱も聞こえますよ~♬♫
ときどき、野菜もらったりすると新鮮ですごく美味しいです^^
アバター
2016/07/30 20:17
食いしん坊なので食べ物だと読んじゃうよ(・∀・)♪

お水はわかります☆

空気は…
親戚の家の裏が竹やぶで起きた時の朝の空気がさらっとしてて好きでした♪

なので空気も影響ありですね!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.