Nicotto Town


エレウシス


続く影響

家で仕事をしていると、電話がかかってきた。

「大学受験合格ゼミと申します。○○さんのお宅でしょうか?」
「はい、そうですが。」
「○○くんのお父様ですか?」

ここで怪しい電話だとわかる。

情報管理に気を付ける我が家では
そもそも電話帳にも載せてないし、
ましてや子供の名前と我が家の電話番号を
リンクできるはずはないのだ。

息子の名前と電話番号がリンクできるのは、
 ・通ってた塾
 ・模擬テスト受けた北辰と駿台
 ・学校関係
 ・ベネッセ w
これだけのハズである。

ああ、ベネッセ流出の名簿使ってんなー
とすぐわかる。

4月の個人情報保護法改正の際、
ポイントの一つに「不正流通名簿の使用禁止」がある。
個人情報を使う場合は正規に取得したことを
証明できなければならないというものだ。


で、
「どこから息子の名前とこの電話番号を知りました?」
「正規のリストを使ってます」
「正規のリストであるという証明は?」
「いや、正規だと確信してますよ」
「個人情報保護法の改正知ってます?」
「は?」

こっちはもうベネッセリストの悪用だと確信してますけどね。w

「そちらの社名は『大学受験合格ゼミ』でよろしいんですね?」
「そうです」
「前株ですか後株ですか?」
「前株です」
「あなたのお名前は?」
「ハットリです」

おそらく適当に言ったとしても
名前まで言うなら信用できるのかなー
と勝手に考えてしまう人の心理をついたつもりなのだろう。
でも、そんな詐欺師の手口は織り込み済み。

「あなたの会社の立場は?」
「は?」
「社内で責任のある立場なのですか?」
「オペレータです」

この会話の最中に、ググッとく。
そしたら「株式会社大学受験合格ゼミ」なんぞ出てきやしない。

「あー、ググっても社名出てきませんねー
 住所教えていただけません?」
「もういいです」
ガチャ。

まあ、勧誘電話なのに番号非通知な時点で
怪しいのはわかってたけどね。w
ベネッセの事件は子供の大学卒業まで影響するかな。

子供の情報漏えいは後々まで影響出るから
大変なのですよ。
だから、あんな謝罪の仕方では許せないのですね。
あっさり逃げやがって。
腹立つ原田。

でも、ちょっと気分転換になった。w


アバター
2016/08/13 17:34
☆そら さん
 うちは引っ越したので賠償受けてないのですよ。
 「お詫びいたしますので、新しい住所教えてください」
 というので、ふざけんな、と。
 住所がわからないとお詫びできませんというので
 「漏洩した会社に新住所を教えるなどできるわけないでしょう?
  メールアドレスを伝えれば、コンビニ止まりでできるはず。なぜそれができない?」
 というと「上に伝えます」で終わりになりました。

 まあ、悪名高き原田社長でしたしね。
 そんなもんでしょう。
 
アバター
2016/08/13 17:31
☆こらる さん
 こういう対応してるので、同じ会社から
 何度もかかってくることはまずありません。 
 唯一の例外がso-netの光回線勧誘だったな。
 もちろん、代理店暴いてso-netと消費者庁に報告出しときました。
アバター
2016/08/13 17:28
☆彡ナッティ さん
 私が社内にいるときは営業電話は
 私のとこに回ってきます。ww
 法律と公的機関報告をタテに論破してます。ww
アバター
2016/08/13 17:27
☆れぃ さん
 うちはもう引っ越してるんで
 住所が違うのです。
 なので、電話しか架けられないから、
 ベネッセ原因だとすぐわかる。w
アバター
2016/08/11 17:21
エレさんちにかけちゃうなんて不憫な「迷惑電話さん」でしたねw
うちもゼミだの、塾だのからよくかかってきます。
絶対ベネッセ・・図書カード一枚じゃ許せんです☆

なので我が家は基本留守電になってます☆
アバター
2016/08/11 13:05
戦いますね~@@!
うちは子供が居ないのにその手の電話がかかってくる不思議。
私は電話を早く切りたい派なのでとっとと終わらせます。
でも最近そういう電話ないなあ、ちょっとさみしいかも?!(さみしがるなよw

お邪魔しました^^
アバター
2016/08/11 11:31
ププッ。気分転換になるなんて やり手ですねー。

私は 会社で事務員をしておりますので セールスの電話がいっぱいかかってきますが
こちらが 不遜な態度をとると 逆切れする相手とかもいるので コワくて めんどくさくて 大嫌いです。
最近は 迷惑電話登録して 出ないようにしてますが。。。

ぜひともエレさんのような 技が欲しいです(*^-^*)
アバター
2016/08/11 00:11
おぉ・・・w
我が家もおそらくベネッセからかな?w
郵便物が増えましたw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.