Nicotto Town


エレウシス


盆のお勤め終了

週末は実家に帰ってました。

天気が悪く、最高気温が24℃。^^;
子供たちは川で泳ぐ気にもならんかったようです。

家との温度差10℃。
布団かぶらないと寒くて寝れません。

星も見れなかったし残念。

子供たちの収穫としては
野生のイタチのカップルを見たくらいかな。

あとはいつもの養蜂場のお店で
試し舐めとジェラート食べて帰宅。

渋滞も少し巻き込まれただけで済みました。

次回の帰省は年末の餅つきの予定。
一本彫りの臼があるのです。^^

アバター
2016/08/24 00:23
☆アビゲイル さん
 餅つきはちょっとしたコツが必要ですね。
 ちゃんと蒸かした米でしっかり杵つき餅を作ると
 激ウマです。
 大根おろしや納豆などはつきたてじゃないと今一つですし。

 鏡餅ももちろん作ります。
アバター
2016/08/23 23:34
いいなぁ~~餅つき!
よいしょ~って御餅つくのも楽しそうだし(大変そう)
つき立てのお餅ってすごく美味しいんでしょ?
鏡餅も作るの? 楽しそうです~~
アバター
2016/08/20 00:01
☆こらる さん
 昭和30年ころ作ったのがいまだに現役稼働です。
 今作ったらどれだけの金額になることやら。
アバター
2016/08/20 00:00
☆れぃ さん
 餅つきは昔はかまどでもち米蒸かしてたんですが
 今はガスです。
 なお、つきたて餅は納豆チーズが最高。
アバター
2016/08/18 14:46
お盆のお勤め、お疲れ様でした。

ゆっくりするようなゆっくりできないような・・・
実家に帰るとそんな感じが私もします。

一本彫りの臼ってステキですねぇ。
私が子供の頃、田舎では石臼使っていました。
つきたてのお餅を大根おろしで食べるのが好きだったなあ・・・シミジミ

夏ももう終わり、お仕事がんばってくださいね。
お邪魔しました^^
アバター
2016/08/18 00:25
けっこう気温低かったんですねぇ
川で泳ぐのは危険ですねw
星が見れなかったのは残念ですね。こちらも雨降りだったり曇り空でした^^;
イタチのカップルを見れるなんて、ほっこりしますね^^
年末の餅つきも楽しみですね!

子どもの頃、祖母の家でお餅を丸めたりしたのを思い出しました^^
でも、機械だったような気がしますww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.