Nicotto Town


エレウシス


年末年始日記

12/29
 午後出発。
 遠縁の養蜂場でハチミツ1kg購入。
 ハチミツをふんだんに使ったジェラートとシュークリームで舌鼓。

 自宅着でサルの群れに荒らされた畑対策。
 近づいたサルの群れを鉄棒で追い回す。
 翌日使う臼と杵を小屋から出す。

 晩飯は手打ちうどん・そば、野菜天、大根麹漬け、筍と蕨の煮物、
 大根と豚バラの煮物、きんぴら
 日本酒:伯楽星飛龍、ビール:プレミアムモルツ

12/30
 朝から近場に熊が出たから注意するようにと駐在さんから連絡網。
 8:30から親戚集まりだして餅つき。5臼。
 納豆チーズ、大根おろし、きなこ、こしあん、砂糖醤油
 人数と音でサルは近づく気配なし。
 晩飯も基本、餅。
 幣束作り。

12/31
 組内の年始詣打ち合わせ。
 書庫整理。
 昼は昨日の残り物。
 そば・うどんこね。
 晩飯は手打ちうどん・そば、野菜天
 0:00になったら鏡餅と幣束と御供あげ
 サルの鳴き声したので追い払う。
 テンもいた。

1/1
 6:00から組内で鎮守様参り。
 車運転するので、酒は飲まない。
 持ってたのは天鷹純米。
 すぐ帰って雑煮作り。三が日は家長が朝食を作る伝統。
 その後、挨拶に来る親戚客の応対
 昼は残り物整理。
 で、その後帰宅。

 ということで、盆暮正月は忙しくて
 本当は家に帰りたくない。。。。^^;

  

アバター
2017/01/09 18:17
☆そら さん
 一応ね。
 親父が早いうちに死んだので。
 200年くらいは遡れます。位牌が文政年間からあるから。
アバター
2017/01/09 15:07
エレさん家長なんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
そっちの三が日いいなあ~ww

やっぱり田舎は正月行事がてんこ盛りなんですね(;^ω^)お疲れ様でした~!!
アバター
2017/01/07 23:15
☆なますホワイト さん
 最近が行事以外に野生生物との戦いが。w
アバター
2017/01/07 23:14
☆なつみ さん
 豆腐餅は作ったことないなぁ。
 
アバター
2017/01/03 16:08
おぉ。。ほんとに大忙しですねぇw
でも、エレさんのことだからテキパキとこなしちゃうんでしょうね^^
おつかれさまです^^
アバター
2017/01/01 19:53
塩原の友人から「豆腐餅」の作り方を伝授されました(#^.^#)
つきたてのお餅に豆腐を乗せて醤油を垂らして食べる。

年末は例のお蕎麦屋さんはお客さんがいっぱいでした~



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.