Nicotto Town


エレウシス


本日成人式

今日は成人式ですね。

成人“祭”ではありません。

なので、「盛り上がる」ことを意識した
浦安のような成人祭にはとても違和感を感じます。

派手な格好するのは別に良い。
ハレの日ですからね。
自分はこういう心構えで社会に出る
という宣言をする意味合いでやるのも
構わないと思います。

だけど、“式”なのですから
重要なのは、「成人する」ことへの意思表示と
社会がそれを認めることのプロセス。

これが無いと“式”とは言えんでしょう。


で、そこが重要である以上、
「成人を認めない」と
社会が拒否するのもアリなんじゃないかな。

壇上に乱入するとか
酒に酔って式に出てくるとか
そういう連中は「成人留年」させるというのはどうでしょう。

20歳だから成人なのではなく
人として一人前になるから“成”人です。

社会が成人として認めなければ良いんじゃないかな。

酒もタバコもギャンブルもやっちゃダメ。
結婚もしちゃダメ。
選挙権も無い。


幼稚園児がデパートのヒーローイベントで
「僕もやっつける~」
と言って壇上に行こうとするのと
同じだと思えば腹も立たんでしょう。

力が強いだけで精神構造は
実際同じようなもんだし。

アバター
2017/02/02 18:48
☆柚子 さん
 一企業との癒着にも見えるんですが。w
アバター
2017/02/02 17:51
でずにーで成人式はないですよね…といつも思いますw
アバター
2017/01/14 15:59
☆Julian さん
 youtubeにまで載せるということは
 善悪の判断もできていないということですからねぇ。
アバター
2017/01/09 23:41
商品のコンビニおでんをつつく男とか、チェーンソーを動かしながら運送会社にクレーム入れるユーチューバーとか…
どちらも、成人後だいぶ経った人たちのようですが、成人留年どころか、成人除籍ですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.