Nicotto Town


エレウシス


【閲覧注意】内閣の描くマイナンバーの世界

今年から確定申告にも必要です、マイナンバー。

カード発行のドタバタやらで不評ですね。

そこで内閣府はマイナンバーのキャラクター、「マイナちゃん」
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/illust/pdf/version.pdf

を身近にしようと、
「ご当地マイナちゃん」等のイラストバリエーションを
募集することにしました。

このアイディア自体も使い古された
お役所臭がプンプンしますが、
今回の問題はそこではありません。

この募集には、条件がついています。
これはしょうがありません。著作権やイメージありますからね。

その条件とは、こうです。
  (1) マイナちゃんをより身近に感じてもらえるデザインであること。
  (2) 老若男女を問わず誰からも親しまれるデザインであること。
  (3) マイナンバーPRキャラクター「マイナちゃん」であることが分かるよう、
    「どちらかの目と左耳が1であること」は変更しないこと。
    帽子や服を着せるなどで変化をつけることは可能です。
  (4) 応募の際は、「●●マイナちゃん」といった名称をつけることが可能です。

 

そして、この条件を満たした例として

内閣府が挙げた参考例が、以下のpdfです。

心してご覧ください。

本当に内閣府が出したのです。ドメインが go.jpでしょ。?

でも、pdfを開く際は、よく心を落ち着けてからにしてくださいね。

  http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/illust/pdf/sankou.pdf

 

 

アバター
2017/01/22 23:06
☆そら さん
 内閣府の担当者じゃないですかねー。
アバター
2017/01/22 23:05
☆みゆ さん
 しかも、よーく見ると、何かの裏面に書いてあるっぽい。w
アバター
2017/01/22 17:37
誰が書いたのでしょう~会ってみたい気がします(*´▽`*)可愛い~
アバター
2017/01/21 17:28
ヤケクソ感がすごいですね。。。w
描いた方、よほど激務でお疲れなのだろうかと心配になりました( ŏ∇ŏ;)
アバター
2017/01/19 23:09
☆帰蝶 さん
 東宝チャンピオンまつり スプー対イカマイナ。
アバター
2017/01/19 23:06
☆ドリアン さん
 UMAではなくてIKAですな。
アバター
2017/01/19 19:25
それはそれは・・お気持ちお察し申し上げます・・

しょうこおねえさんのスプーw
忘れていた引き出しを開けて頂いてありがとうございます。
あと一週間思い出し笑いが出来そうですw
アバター
2017/01/18 23:46
wwwwww未確認生物ですかね?www
吹き出してしまいましたwww

例にするにはちょっとひどすぎますね^^;
アバター
2017/01/18 23:27
☆なつみ さん
 中居くんに書いてもらいましょう。
アバター
2017/01/18 23:26
☆帰蝶 さん
 仕事で内閣府の情報調査してたときに
 この画像を開いた私の気持ちを想像してください。

 しょうこおねえさんのスプー以来のインパクトを感じました。
アバター
2017/01/18 23:23
☆ゲンキ さん
 イカに見えないからなぁ。。。
 へたうまでもないのでは。。。
アバター
2017/01/17 23:21
私より下手・・
アバター
2017/01/17 19:41
すみません・・このキャラが夢に出てきそうで・・
出てきたら笑いが止まらなくなって死ぬかもしれません・・

・・てか これが↑の条件を満たした例なのか?
最低ラインがコレってこと? うーーーーん・・
アバター
2017/01/16 23:07
(@_@;) へたうま?



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.