Nicotto Town


エレウシス


次はホワイトデーの予定

東芝の決算延期。

まあ、何をいまさら、という話なんですが。

そもそもウェスティングハウスを買ったときに
「ヤバいんじゃないの?」
って言われてましたからね。

オリンパスのジャイラス買収と同じです。

その頃から、どっちものれん代を中心とした
無形固定資産が大きすぎて
実質債務超過に陥るんじゃないかと
見てましたもん。

決算分析の方法を知ってる人間が見れば
外からでもヤバいことはすぐわかる状態。

正直、シャープより先に東芝がダメになると
思ってましたもん。

金融関係者は皆知ってましたでしょ。


監査法人が逃げに入ったようですから
もう、そのまま生き残ることは無理でしょう。

破綻か解体か国費投入か
どうなるかはわかりませんが、
原発大好きな安倍さんの後押しがあった買収でしょうしねぇ。。
国費投入がありそうな。。。

あ、ちなみにのれん代で決算を誤魔化すのは
典型的な手段です。

のれん代とか繰延税金資産が
自己資本に近いような企業は
何かありそうだと考えましょう。

他の上場企業でもたくさんありますね。
無能経営者が多すぎます。。。。

アバター
2017/02/19 18:53
☆スファ さん
 昔の東芝製品は良かったんですけどねぇ。。
アバター
2017/02/19 17:25
あ、私のPC東芝だわ(ノ∀`)
アバター
2017/02/16 23:08
☆Jurian さん
 保証期間6年のIBMサーバが
 6年と6日目に壊れたことがありました。。。
アバター
2017/02/14 23:37
そういえば、東芝の不正会計が明るみに出たとき、使っていたDynabookが壊れたのを思い出しました。
今はLet's noteに買い換えました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.