Nicotto Town


エレウシス


プラスマイナス

野球の指導者の番組を見ていたのだが。

「マイナス思考をプラス思考に変えるの取り組み」
って話があった。

これが私が体育会脳の嫌いなところ。

マイナス思考を「悪いもの」と決めつけているのである。

マイナス思考は必要なものなのだよ。

プラス思考とマイナス思考は
エンジンとブレーキの関係である。

プラス思考ばかりの人や集団は
カーブがある道では曲がり切れず事故を起こす。

東電、東芝、シャープ、破綻する組織は
「利益」「とか「成長」とか「チャレンジ」とか言って
マイナス思考を排除してきたでしょ?

そういう人や組織はリスクマネジメントをやらないから
環境が変われば生存の危機に陥るのだよ。


マイナス思考は無くしてはならない。
それだけだったら困るけど。
でも、それはプラス思考も同じ。

いわゆる体育会系脳の指導者は
暴走してカーブの崖から飛び降りる子供たちを量産して
一握りの「道が真っすぐだった勝者」を
作っているだけに見えるのだ。

アバター
2017/03/12 17:49
☆トトロ さん
 何でも偏りすぎるのは良くないのです。
アバター
2017/03/11 20:12
マイナス思考も必要なんですね〜
ちょっとホッとしました^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.