Nicotto Town


エレウシス


食育

ラーメン二郎の食べ残しが
議論になっているようですね。

お客様は神様論争とか
事前申告論争とか
手続き面での論争とか
いろいろ派生してるけど、

こんなん、

「食べ物残すな」

で終わりでしょ。

食べ物がどうやって作られるのか
世界でどれほど「飢え」が蔓延してるのか

それ知ってたら、残すとかできん。


前にも書いたかも知れんけど。

とある国があったとする。
その国では、国民全員分の食料自給が可能である。
ただし、外国から借金をしている。
資源も工業も無く、借金返済のため、食料輸出で外貨を獲得している。

不作の年でも、借金返済のため、一定量を輸出しなければならない。
そのため、飢饉が発生する。
これを飢餓輸出という。

飢饉により、わが子が栄養失調で亡くなった。
体力の無い老親が亡くなった。
政府の方針に反対する勢力が生まれ
内乱が発生する。
弾圧により大勢の国民が亡くなる。

これが、かつてのウクライナやルーマニアで起こり、
今のアフリカ諸国などで起きていることだ。

そして、輸出先の国では。

 店:「食べられるだけ注文してくださいねー」

 客:「とにかく大盛」

 客:「やっぱ食べられねーわ、残すから捨てて」


この国に自爆テロやってやろうと思っても
何にも不思議じゃないだろう?

大切な人たちの命を犠牲にしてまで
輸出した食べ物が、意味も無く捨てられていたとしたら。

「世界の人の瞳」から見たらそういうことだ。

この一事で
「こいつらを殺してやりたい」と
世界のどこかで誰かが決意したかも知れない。

アバター
2017/03/20 22:37
☆そら さん
 ざっと見ました。いいですね。
 自分で食べ物作りますとね、捨てられたら腹立ちますね。
アバター
2017/03/20 22:34
☆Julian さん
 モノも食べ物も誰かが作っている。
 それを忘れてはならないと思います。
アバター
2017/03/19 11:18
「ぼくがラーメンたべてるとき」って絵本ご存知でしょうか?

 食べ物を残すって心が痛いですよね。
 コンビニいた頃、廃棄弁当捨てるのが一番つらかったです。
アバター
2017/03/18 21:59
飢餓はテロの原因になると言います。

食べ物はなるべく残さないようにしています。
ラーメンは並盛で最後までおいしく食べたいです。大盛りだと最後がつらい…



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.