Nicotto Town


エレウシス


田舎の学校の今

母校である小学校の廃校が決まったそうな。

ま、私が居た時ですら
全校生徒が100人程度だったし
今ではもう一桁になったから廃校もしょうがない。

ただ、校舎どうすんのかな、と。

今まで全校生徒10数人でありながら
 ・鉄筋コンクリート3階建て
 ・プール付き
 ・畳武道館付き
 ・体育館付き
という至れり尽くせりのものだった。

夏の水泳なんか、プール無くても
学校前の川で泳げたのにね。

校舎建て替えするって聞いた時も
子供いないのに鉄筋にしてどーすんねん
と思ってたけど。

耐震の件があったから
自治体としてもしょうがなかったんだろうけど
やっぱ無駄になっちゃったなぁ。

ここはひとつ、
最近は川の綺麗さで観光客も増えてるので
宿泊施設にしたらいいんじゃないかな。

街中の学校の宿泊研修みたいなもので
結構需要があるんじゃないかと思ってる。

 ・泳げる川
 ・登れる山
 ・冬なら田んぼスケートリンク

都市部の子供だと味わえない経験できる場所だしね。
ただ、野生のシカ・サル・クマ出ます。
引率の先生の力量がないと
那須の雪山事故みたいになっちゃうから
そこが問題かぁ。

アバター
2017/07/15 18:47
☆彡ナッティ さん
 そうなるといいんですがねー。
アバター
2017/07/14 10:52
ぜひぜひ 有効活用してほしいですね(*'ω'*)
アバター
2017/07/12 23:32
☆詐欺師 さん
 子供が小学校低学年の頃までは
 友達含めて引率してたかも知れません。
 トンボ素手で捕まえて見せると、尊敬されるし。w
アバター
2017/07/12 23:31
☆そら さん
 というか、自然しかありません。w
アバター
2017/07/10 00:49
エレさんが引率の先生に?w
もしそうだったらうちの子たちに行かせたいです^^
アバター
2017/07/09 16:27
お~自然にあふれていますね~。
運動部系の夏合宿にうってつけ!って感じですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.