Nicotto Town


エレウシス


秋のおばちゃん

忘れられない秋の思い出とゆーても
特にイベントが無いので
秋にあったことで忘れられないことを。


最初の会社に入りたての時、
秋の交通安全運動で、警察の方が講義にやってきた。

その時、こういう事例を持ち出してきた。


 あなたが車を運転していると、
 前方に自転車に乗ったおばちゃんが見えてきた。
 しかし、そのおばちゃんの自転車は
 フラフラ小刻みに揺れている。
 あなたは、どうするのが正しいか?


という問題。

 徐行する。

 徐行した上で大回りする。

という回答が出てくる。

ところが、講師はそれは正解ではない、という。


では正解は?


「あきらめてください」


だそうな。

クラクション鳴らすとかもってのほか。
もし、おばちゃんが倒れてケガをした場合、
全面的に車側の非になる。

徐行したとしても、
後方から来た車に驚いたと言われたらそれまで。
これも車側の非になる。

だから、100%の安全を図るなら、
おばちゃんが止まるか、他の道に入るまで待ちなさい、と。


この話はインパクトあって
未だによく覚えてる。

やはり、おばちゃん最強なのである。

アバター
2017/09/12 20:46
☆帰蝶 さん
 でも、そちらはあまり自転車文化ではないのでは?
 大阪とか埼玉とかコワイです。
 平気で右側も走るし。
アバター
2017/09/10 14:37
おばちゃんは よろよろ走る上に後ろを確認せずに横断するから怖いのよ~~(-_-;)
車に乗ってたとしても車間距離を取るって事しないで くっついて走ってくるから怖いのよ~~

・・あきらめなきゃいけないなんてな~~怖い~(-_-;)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.