Nicotto Town


エレウシス


もう一つの真実「教育無償化」版

学費無償化詐欺が話題になってます。

与党の選挙の目玉、学費無償化。
自民党は公約を守っている姿勢を見せるため
すぐ動きだしました。

そして、
「在学中は授業料を支払わず、卒業後に一定の年収を超えた場合
 所得に応じて国に納付する」
と検討案を纏めました。

・・・・それは普通に奨学金や!

と各所からツッコミが入ります。

それを「無償化」と言ったら
クレジットカードは「買い物無償化」
住宅ローンは「入居無償化」
レストランは「食事無償化」
になるやんけ、と。

まあ、名作
「ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。」
の安部自民党ですからこんなこともあろうかと。

こういうところ、トランプさんにそっくりです。
仲良いのもむべなるかな。


つかね。
大学の無償化問題とか、シンプルに考えりゃいい。

大学の教育水準に満たない学生を
入れなきゃいいだけで。

大学の教育水準に満たない大学に
補助金出さなければいいだけで。

一般的な高校卒業の学力を満たしていない学生の
受け皿になるようなFラン大を大学として認めて、
かつ、私立なのに補助金出してるから
いけないんでしょ。
千葉科学大学みたいに。

例えば、今問題の今治の加計学園。
報道によれば、建設だけで、土地・建物に対し、
130億くらいの税金が投入される見込みだという。

これを中止してその税金国立大の授業料に回せば、
6500人の学生が4年間授業料を
無償化できる計算なのだよ。

そのうえ、継続的に補助金が投下されていく。
これだけでも加計学園なんか認めるべきじゃないけど、
本当にどうしても獣医学部が必要だってんなら
千葉科学大学を潰せ。


偏差値が付けられないと評価されるほど
レベルが低いうえに定員割れするような大学に
補助金を出すことに何で国民は怒らないんだろう。

で、そんな大学を経営しているグループに
大学新設をどうして認めるんだろう。
加計学園の問題の本質はそこじゃないのか?

赤字垂れ流し続けて再建計画もできない会社に
銀行が追加融資するか?
黒字化も見込めないのに。

加計学園に大学を運営する能力は無いんです。
それが実際に千葉科学大学で証明されてる。


こういう無用な大学を無くしさえすれば。

国立は授業料無償。
私立は妥当な教育水準と学生を確保できるところに限り
一部補助金を出す。
それ以外は補助なし。

これなら新たな財源なくてもできるでしょう。

普通に考えてこれで十分だと思うが。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.