Nicotto Town


エレウシス


音楽だけ特別扱い?

「おんがく」の「がく」だけは
「楽しい」って書くんだよー。

とは、よく音楽の先生が使うセリフ。

音楽は楽しい。
この歳でキュウソやあいみょん、ボカロPなんかを
子供たちと一緒に語ってるくらいなので
それなりに楽しんでると思う。

だけど、ほかの「がく」も楽しいよ?

「すうがく」だって楽しい。
ナンプレだって数学の一つだし。
ルービックキューブだってそう。

「かがく」だって楽しい。
液体窒素でバラ凍らせたり
バナナで釘を打ったり。

「せいぶつがく」だって楽しい。
発酵がお酒を造り、漬物を作り
納豆を作り、チーズを作り。

要は「学校の授業」がつまんないだけだ。

まず「楽しい」があって、
もっと楽しいことを知りたいから
「学びたい」になる。

「楽」と「学」の本質は同じ。

なのに成績のために「学」をさせようとするから
楽しくなくなっちゃう。

「楽」しむために「学」ぶ。
成績のために学ぶんじゃないよ。

アバター
2017/11/18 21:04
☆そら さん
 教える方が楽しんでないというのも
 問題があるかも知れません。
アバター
2017/11/18 21:04
☆ふぇりお さん
 「が苦」ば人が多いところが切ない。
アバター
2017/11/18 18:49
いっそ、数楽、科楽、経済楽 とかにしちゃえばいいのにねぇ~w
やっぱ文字のイメージもあるって気がするw
アバター
2017/11/15 22:47
数楽科楽生物楽音学



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.