Nicotto Town


エレウシス


仕事と子育て

熊本の女性議員が子供を議場に連れてきた件。

いくつか視点はあるけれど、
私はまずはっきりさせておきたいことがある。

 「議員は職業ではない」

ということ。
特別公務員という位置づけで、
それで生活をしていくという類のものではない。

だから「働く女性の子育て」という言い分に
とても違和感を覚える。

議員は自ら「議員活動ができる」と
立候補して選挙民に付託を受けたのだ。
それを今更、託児所を作れとか議場に子供を入れさせろとか
実際に「働く女性」に対して、とても失礼だと思う。

そう主張したいなら、選挙の時に言うべきだ。

大体、市役所より先に民間に託児所をつくるべきであろ?
本当の公僕ならそういう発想になるべきだ。


それともう一つ。

 「子育て以上に崇高な仕事はない」

ということ。
子育ての為に仕事に制限が出るから困る、なんて発想を
もう辞めるべきだ。

子育てに制限がかかるような仕事しかないから困る
これが正しい考え方だろう。
どんな仕事も次世代につなげるためのもの。
子供>仕事 になってかなきゃなのですよ。

少子化問題も結局、自分たちの面倒見る人手が足りない
って発想の連中が騒いでるように見えてしまうのだ。
年寄りたちが自分達の世代は自分達で何とかするなら
子供世代は少人数で粛々と社会を作って行けばよい。

アバター
2017/11/23 18:02
☆そら さん
 7か月の子供を人込みの中に連れてくだけでも
 躊躇してたけどなー。
アバター
2017/11/23 18:00
☆彡ナッティ さん
 地方の議員はバラつきがありますよ。
 本来の理念でやってるとこもあれば、
 汚職の巣窟のようなところまで。。。
アバター
2017/11/23 17:59
☆みこと さん
 意見は出さないと、声の大きい人が勝ってしまう。
 特に最近は、ヘイトや戦争の面で顕著になりつつあるので
 自分の意見を言うのは大切ですよー。
 
アバター
2017/11/23 17:19
あんな小さい赤ちゃんを連れて会議なんてちょっと母としても変だし
社会人としても変だわ~と思いました。
アバター
2017/11/23 09:24
今、篠原涼子のドラマ 民衆の敵 見てるけど へえー議員ってそうなんだーって思うこと沢山ありますねー。
年収900万くらいなんだーーとか。。。
でも 年収900万あっても いろいろ出ていくお金も多いんだろうね、まじめにやったら。

子連れで議会に来た件・・・。
子連れで仕事が出来るとは思えないから、やっぱりちゃんと預けるべきだよね。
預けられるところがないっていうのは、困ったことだけど・・・・。
アバター
2017/11/22 23:13
すごいなあ。エレさんはいろんなことに
堂々と自分の意見を言えるんですね^^
私は、市役所より先に民間に託児所というのは大賛成
でも、子育てと仕事は同じ次元で比較してもいいものなのかなあとは思います。
とにかく、みんなが自分のこととして考えて
一番納得のいく回答を出すことが
政治に任されている使命だとは思います。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.